趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

2013年 02月 07日 ( 1 )

色落ちや色移りについて

 昨日のパジャマですが、主人に試着してもらったところ
気に入ったらしく・・・主人も欲しくなったようです。

b0233119_8291598.jpg


 パジャマ作りはもうだいぶ飽きてしまっているのですが、
娘の友達に作って、主人に作らないのは何か言われそうなので
「何色がいい?」って聞いたところ、

 『同じのがいい』って・・・え?・・・

娘は爆笑して喜んでくれるかもしれませんが、娘の彼氏はイヤでしょうよ。。。
色はともかく、主人には裄丈84cm、袖丈を長くして作ってあげる事にします。

 さて、昨日のWガーゼのネイビーは水通しの際、かなり色落ちがありました。
Wガーゼやリネン、色の濃いものは色落ちするものもたくさんあります。

b0233119_8303331.jpg


 私は色止めに「ミカノール」を使用しています。
普通の手芸店420円、1本あれば何年も使えます。

b0233119_8304543.jpg


 約65度Cのお湯を使うのですが、わざわざ沸かすのは面倒なので
私は給湯の設定温度を75度Cにし水道から出るお湯をそのまま使っています。
(熱いので、染色専用にした菜箸を使っています)

 以前、紫色のWガーゼと白の地色に小花柄のリバティ(nancy ann)を合わせたところ
リバティの白い部分に色移りした事がありました。

 洗えば洗うほど、色移りし、その時作った洋服は難有りという事でお譲りしました。
そのお客さまとはその後もご縁がつづきまして、ある時この洋服の感想を聞く事ができました。

  『どんどん洗ううちにガーゼはくったりと肌触りよく、リバティの色移りもすっかり綺麗になりましたよ~』っと。失敗してしまった洋服でも無駄にならず、喜んでいただけて本当に有り難い事だと感動した記憶があります。

 それ以来、色落ちの激しい生地には丁寧に色止めをしてから製作するようにしています。
単品でお洗濯しなくてはならないなんて、忙しい主婦には少々面倒ですものね。

 紳士用パジャマって紺色のイメージなんでしょうかね?
さて、主人のパジャマは何色で作ろうかな・・・

 人の事は言えませんが、主人も地味な色を着ると似合わなくなってきました。
特に「カーキ」   どうもおじいちゃんっぽく見えるというか・・・

 トリプルガーゼのカーキが手元にあるのですが、これはやめておきましょう。
隣のベットにおじいちゃんっぽい人が寝てるなんて、イヤですから。。。


ランキングに参加しています
共感得られましたら、応援のクリックお願いいたします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-02-07 08:54 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)



毎日つれづれ
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧