趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

プロヴァンス風生地のチュニック

b0233119_16135198.jpg


 今年気に入ったシーチング起毛はこちらのプロヴァンス風です。
ソレイアードみたいでとても可愛らしいのですが、なんせ超人気で・・・
ようやく少しだけ購入できました。

 子供服を製作したものの、あまりの可愛さに自分用のチュニックも製作してしまいました。
b0233119_1616619.jpg
 デザインはいつものスクエアネックです。

これはデコルテが綺麗に見えるし、重ね着もできるので万能なんです。

前身頃と後ろ身頃の切替え位置が違って、ギャザーの入る位置が違うので広がりすぎません。

今回は秋冬の生地で丈長にしたので、身頃の幅を狭め、ラインも綺麗に出るように調整しました。

普段はポケットを使用しないのですが、練習の為にシームポケットも付けています。

この微妙な袖丈も私の好きな丈にしています。

手首のくるぶし?骨のあたりが見えてほっそりした腕のラインが見えてくれます。

 

冬場は寒いので、白のタートルを合わせます。起毛のシーチングなので暖かさは充分です。

もう少し暖かくなったら、レギンスと合わせて単品でも着たいと思っています。
[PR]
# by qjgdrt | 2011-12-20 16:17 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

マスタードのチュニック

b0233119_18513952.jpg


 マスタード色のチュニックを製作しました。
以前、ワインカラードットで製作したのと同じパターンです。
前回はLサイズ、今回はMサイズで製作。

 週に2回以上、趣味のテニスをしています。
試合も一年を通して10回弱は出ているのかな。

 そんなわけで、二の腕から肩山にかけて筋肉が張っています。
puma等の細身のTシャツはLサイズを着用しておりますので、普段着もなかなか合うサイズを見つけるのは難しい体型です。

 このチュニックは肩幅はMサイズだとちと狭苦しい・・・でも身幅はLサイズだとブカブカ・・・
自分用に合わせちゃうと、オーダーが入った時に対応できないので、それなりのサイズをそれなりに着るようにしています^^

 このデザインは前の身頃と後ろのギャザー切替え位置が違います。
なので、妊婦さんみたいに広がり過ぎないので好きなパターンです。

 私は甲状腺の手術をしているので、デコルテ付近のアップ映像は写しておりませんが、
デコルテも大変綺麗に見えてくれます。
[PR]
# by qjgdrt | 2011-12-07 18:52 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

子供用ポンチョ

b0233119_19221355.jpg
今年もポンチョ作っています。
昨年から製作しておりますが、リクエストに応えていましたら春先まで製作していた人気のアイテム。

今年はシーチング起毛とのコンビで製作しています。
ブロード、ネル、ガーゼ、色んな生地で製作しましたが、ファーとの馴染みが一番良いです。

逆にいえば、もたつきもありますので120サイズの大きさ位までしか作れません。
それ以上は無理・・・作るのが大変なのです・・・
ファーの毛を起こすのも大変ですしね。

ブラックウオッチはかなりダークなタイプをセレクト。
デザインは可愛いままで、生地は大人っぽい、アウターにぴったりだと思います。

首元にひとつだけスナップボタンを付けています。
あえてタブなど付けておりません。
シンプルに、使いやすい普段着を目指しています。

スナップボタンの付け具合を自分に巻いて確認していますが、本当に暖かい・・・
せっかくのアウターですから、お洒落感よりも保温性を重視しているのは
私の住んでいる場所が北国のせいでしょうか・・・
[PR]
# by qjgdrt | 2011-11-30 19:23 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

チュニック作り

b0233119_1534644.jpg

 久しぶりに自分用のチュニックを作りました。
この生地、一目ぼれして購入したのですが、二色あったうちの黒は使い切り、
残ったボルドーが無くならないうちに・・・

 袖丈は私のお気に入り、8分丈。
折り返すとリバティが現れて、7分丈程度になります。
手首までのラインがほっそり綺麗に見えて好きな丈です。
しかも、家事の時にはそのまま肘上まで捲れるのでとっても便利。

 盛岡はもうみぞれ混じりで寒いので、インに白のヒートテックのタートルを合わせて着ます。(もう着ています^^)
 重ね着しやすいようにLサイズで作りましたが、着丈はMサイズのままでも良かったかな~(身長161cm)
 全体的にゆったりと着られるので、楽でいいんですけども・・・

 今回、袖山をどうしようかと随分悩み、何回か縫い直してみました。
全部いせ込んだり、袖山にギャザーをたっぷり入れたり・・・
結局落ち着いたのは、袖上半分位にギャザーを寄せて、緩やかなパフ袖が一番可愛いかったです。

 袖のギャザーだけでも、色々あって勉強になった一枚でした。
大事に着ようと思います。
[PR]
# by qjgdrt | 2011-11-24 15:47 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ポーチのプレゼント

b0233119_1724076.jpg


 テニスのお友達でパッチワークをしている方がいらっしゃいます。

 時々、リバティ生地のハギレをさしあげているのですが、

その方からポーチをプレゼントしていただきました。

 青の小花が差し上げたyuwaさんのローン生地です。

 いつも、その生地を使用してくれて、私にとっても忘れられない生地だったりして
本当に感動させられます。

 私はパッチワークはしませんが、手縫いってこんなに表情豊かで美しいものとは・・・
もったいなくって、しばらくは鑑賞させていただきます。
[PR]
# by qjgdrt | 2011-11-11 17:29 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)



毎日つれづれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧