趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大人服終盤(パジャマとか。。。)

今シーズン、パジャマを4着縫いました。
オレンジのギンガムは半そで半パンの私用。
薄手のコットンですが少しハリがあるので、肌に接する部分が少なく
涼しくてとても着心地が良いです。
b0233119_18103481.jpg

妹用はガーゼの長袖、長ズボン
着丈-10cm 袖丈-7cm ズボン丈-10cm
チャコ印を取るため手洗いしましたので
シワシワですが既にもうふわふわです。
b0233119_18104437.jpg

妹用にはもう一枚 簡単すっきりガウチョパンツ
丈73cm
b0233119_18154183.jpg

テニスのお姉さんに頼まれた生地お持ち込みが
生地幅と長さが足りなくステテコになりました。
Sサイズのとっても華奢な姿に可愛くてでよくお似合いでした。
b0233119_1821562.jpg

残りの生地であづま袋を作って渡しました^^
b0233119_18173061.jpg

自分用にアイレットレースの重ね着用プルオーバーを。
b0233119_18182298.jpg

フィッツジェラルドの夕涼みワンピースに合わせてインナーも作りました。
これはリバティバイアスの耐久性とベンベルグの特性も合わせて検証したい為に。
b0233119_1820917.jpg

我ながらよく作ったなぁ。。。
パジャマなんて、裁断から完成まで一日で仕上がるようになりました!
(本当は他に簡単すっきりガウチョパンツも一緒にね^^)

それに土曜は八幡平の焼き走り溶岩流も見てきました。
荒涼とした風景が続き自然の驚異を目の当たりにしてきました。
b0233119_18311435.jpg


大人服はそろそろ終盤に入りました。
主人がシャツ類も作って欲しいというので、勉強がてら作ってみようと思います。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2016-07-26 18:34 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

フィッツジェラルドで夕涼みワンピース

フィッツジェラルドでワンピースを作りました。
b0233119_791325.jpg

パターンはポルカドロップスさんの夕涼みワンピースです。
Lサイズ 着丈+4cm   脇-1cm
こども夕涼みワンピースも発売になりました。
800円~と大人用のパターンよりもちょっとお高いので今回はスルー。
いつか女の子の孫が出来たら、お揃いを楽もうと思っています。
b0233119_792325.jpg


こちらはコットンフレンド2016夏号の表紙のワンピース
b0233119_793185.jpg

一度お試しで作ってみたら、上半身ズドン。。。
折り返し線を3cm下げて、少し大人な位置に変更
着丈も3cm長くなりましたが、バランスに問題はありませんでした。

ウエストライン-1cm 前後見頃にダーツ 
これ以上削るとかぶれなくなるので、ここまでにしておきました。

ただ、この写真の後どうしても気に入らず、夕涼みワンピースをヒントに
後ろに2cm幅のゴムを38cm通し、ゴムギャザーを寄せました。

これがなかなか良くて、ようやくお気に入りのワンピースに仕上がりました。
また作りたいと思えるパターンの一つです。

#コットンフレンド


ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2016-07-23 07:31 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

パンツ祭りです~

160サイズのスボン5本完成。
毎年この時期お嬢様のキャンプ用に長いズボンをオーダーしてくださいます。
ついにサイズが160cmになりました。
カラフルで並べると壮観です。
(まあ~縫った縫った^^)
b0233119_6353747.jpg


そして夏と冬のバーゲンの頃には、家族の服も縫います。
しかも今年は11月に旅行があるので、着換え対策に主人のボトムスを量産
ポルカドロップスさんの「さくさくライトパンツ」
b0233119_6355129.jpg

カモフラとあずきミルクは似合わなかったので、あと一本(右側)追加
チェック&ストライプさんのholiday 色はネイビーグレー
中間色ですごく良いです。ただ濡れると色が変わるので要注意。
自分用にワンピースを作ろうかと思っていましたが、
代謝の良い私にはガウチョの方が良いようです。
さくさくライトパンツは股上が浅めなので、5cm出しています。
b0233119_63669.jpg

夏用パジャマも主人用
画像にはありませんが、2パンツです。
本当に暑い日は裸族になってますので。f^^
このボトムスもさくさくライトパンツの型紙を使用しています。
ポケットを無くして、上のパジャマと着るとステテコに見えてくるので、あら不思議。
パジャマは早速着てくれていますが、地味すぎず派手すぎず、
柔らかい肌触りでとても喜んでくれています。作って良かった♡
b0233119_6361738.jpg

新しく入荷したリバティの紹介です。
b0233119_6362775.jpg

左から
ペニー(輸入) フィオン(輸入) ボスフォラス(japan)

お次はようやく自分服です。
何をつくりましょうか。楽しみです♡
(オーダー、もう少しお待ちくださいね。)

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2016-07-17 07:02 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

かんたんすっきりガウチョパンツ

ポルカドロップスさんの簡単すっきりギャザーパンツをアレンジした
ガウチョパンツを作りました。
b0233119_581410.jpg

上二枚は次女用
ポルカドロップスさんのパンツは一見スカートに見える位たっぷりギャザーが入っています。
このタック部分(20cm)を中央でカットします。
タックを入れる必要が無くなりましたので、ウエスト部分7cmそのまま上に伸ばして
希望の着丈になるよう裾を調整して終わりです。(次女用は6cm裾出し)
たった一枚だけのパターンなのでサクサク出来ます。

b0233119_457052.jpg

ガーゼパジャマは手脚の長い次女用。
裁断も縫製もなかなか大変でしたが、薄紫の可愛いナイトウエアになりました。
キイヤのボディが到着しましたので、着せてみました。
b0233119_4571194.jpg

ストロベリーシーフのギャザースカートも履いてもらいましょう。
なかなかなナイスバディです^^
ライン入りのボディですので、コーディネート用にユニクロTシャツを準備しました。
次女用の洋服が完成しましたので、早速お米と一緒に発送完了。
喜んでくれるかな。
b0233119_4572356.jpg


ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2016-07-10 05:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

リバティソープバイアスのインナーキャミワンピ

b0233119_6115965.jpg

次女に作った夕涼みワンピースのインナーキャミワンピを作りました。
クリーム色のベンベルグとバイアスにはリバティ。
既に次女に送って試着をしてもらいましたが、「インナーが既に可愛い♡」と好評でした^^

夕涼みワンピースはカーディガンを羽織ってコーディネートするのを前提としているので脇がやや大きめです。

 インナーが見えないように、脇と首回りのくりを深めにしました。
納得のいく出来栄えでしたが、自分で何度も脱着を繰り返し疲れてしまいましたので、やっぱりボディは必需品!と、ポチっとしてしまいました。

キイヤのボディの到着が楽しみです。

大人服作り、少々病みつきになってます。
自分で縫って自分で着る、醍醐味を味わえます。
ちなみに次女の夕涼みワンピースは生地代1500円位^^





ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2016-07-05 06:29 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)



毎日つれづれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧