趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

丁度良い頃合

一日早くても遅くても駄目、丁度良い「頃合」って有りますよね。
『食べ頃』もその中の一つです。

主人の親戚から頂いたサツマイモで干し芋制作中。
b0233119_17462749.jpg

干しかごが三段に区切られていましたので、空いてるスペースに白菜も干してみました。
b0233119_17471411.jpg

干した野菜は甘みが増すので食すのが楽しみです。
食べ頃までもう少し、我慢我慢です。

一緒に収穫したてのキウィも頂きました。
こちらはりんごと一緒にビニール袋に入れて熟すのを待っています。
b0233119_17503561.jpg


そして・・・
ロックミシンも替え頃となってしまいました。
新しい相棒が近々我が家にやってまいります。
とっても楽しみです。
[PR]
by qjgdrt | 2014-11-27 17:54 | お料理 | Trackback | Comments(0)

csフランネルとジェニーズリボンズのポンチョ

CSフレンチフランネルを使用してポンチョを制作しました。
今回はフード内側にリバティビエラ「ジェニーズリボンズ」を使用しました。
b0233119_10471651.jpg

b0233119_10473172.jpg

b0233119_1048373.jpg

昨年まで制作しておりましたデザインとは違います。
身幅をたっぷりととり、腕の稼動を良くしております。
フックにかけられるループ、お名前ラベル付きです。
b0233119_10483435.jpg

起毛ダンガリーのブラウスは前回のオフに続き、お色違いで制作しました。
生地が無くなりましたので、今回が最終となります。
b0233119_10484264.jpg

b0233119_104850100.jpg

CSフレンチコーデュロイ中畝も手持ちが無くなってきました。
現在はネット購入出来ない生地です。
b0233119_10485785.jpg

ラベンデューラは130サイズまでの一点限り、グレイッシュピンクもサイズによっては1点限りとなります。
b0233119_1049683.jpg

前ポケット付き、ウエスト裏とポケット内布にリバティを使用します。
b0233119_1049172.jpg

オークションに出品しておりますので、ご覧いただけますと嬉しいです。
[PR]
by qjgdrt | 2014-11-25 11:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

青森おいしいもの

実家の母や一人暮らしをしておりますので、時々様子伺いで帰省しております。
母とは弘前へ向かい、シーズンオフとなり静かな佇まいの弘前城で散歩しました。
弘前の友達が推奨してくれた中三デパート地下の中みそラーメンを食べてきました。
近くのパティスリーのケーキ屋さんもとっても美味しかったです。
弘前のソウルフードが中みそなら、青森は「手羽先」です。
市場(アウガ)近くの肉のナリタがお勧めです。皆さん大量に買って行きます。
私は50本購入。
b0233119_17442271.jpg

お姑さんとは青森市内でお出かけ。
お寿司ランチを食べて(これで700円!)昭和大仏へ。
五重塔は大変美しく厳かでした。

帰省最終日は必ず、市場(アウガ)で魚を仕入れてきます。
実は実家への様子伺いは別名「買い付け」とも呼んでいます^^
今回は大きなソイ2匹400円とアイナメ、イカ、ナマコ、サケ、たらこ、筋子、ます子、乾物類など購入してきました。
b0233119_17524384.jpg

アイナメはなめろう、ソイは煮付けと昆布じめ、それぞれのアラであら汁を作りました。
出汁がよく出るのはアイナメでしたね。。。

アウガ地下の市場で買うお店は大体決まっています。
たまこは清水川のなまこを買える「高野商店」
ソイ、イカ等購入は新鮮なお魚を飛び切り安く買える「柿崎商店」
年配の優しいおじいちゃんが丁寧なお仕事をしています。
筋子、たらこは「山内」
ます子は「マルセイ」などなど
青森の人はご贔屓のお店で購入していきます。

年末はごった返しでなかなか購入出来なくなるので、よく知っている人は早めに購入し冷凍しておきます。
なまこも、筋子類も、そして、サケトバイチローも冷凍出来ます。

我が家の冷凍庫は満杯状態になりました^^
年末実家へ帰省しますので、それまでゆっくり味わいたいと思っています。
[PR]
by qjgdrt | 2014-11-24 18:04 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

csフレンチフランネルのポンチョ2点

新作デザインのポンチョをオークションに出品致しました。
裾幅を広げ腕の稼動域を広げました。
前期までのデザインとは違いますのでサイズをお知らせ致しますね。
b0233119_10175637.jpg

丈も幅も広げました、120サイズだけの制作ですが小さいお子様がお召しの時は
裾を折り返し手を出してください。ファーフリースがアクセントになって可愛いです。
b0233119_10194998.jpg

b0233119_1020087.jpg

帽子の裏側にはリバティフランネルの「フェリシテ」を使用しました。
b0233119_102074.jpg

b0233119_10205524.jpg

ミルクココアとネイビーの2色制作しました。

b0233119_10215098.jpg

b0233119_1022136.jpg

下の画像2枚はお色が明るめに写ってしまいました。
上のネイビーの方が実物に近いです。
落ち着いた綺麗なネイビー色です。
b0233119_10221142.jpg

b0233119_10222154.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2014-11-15 10:25 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

大人服オーダー 赤のワンピース

CSフレンチコーデュロイ『スモークレッド』で大人服のオーダーです。
ローウエスト切替えワンピースSサイズです。
b0233119_1815185.jpg

襟ぐりのバイヤスは輸入リバティeloiseより希少色の「プラム」です。
全体を写真に撮るとどうしても明るめに写ってしまいますが、
落ち着いたクリスマスレッドの大人ワンピです。
b0233119_182172.jpg

少しだけ残った生地で子供ワンピースも制作致しました。
こちらはオークションに出品する予定です。
b0233119_1821229.jpg

b0233119_182201.jpg

週末から実家の用事で留守にします。
生地お持込みのオーダー等は事前のご連絡をお願い到します。
[PR]
by qjgdrt | 2014-11-14 18:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

CSフレンチフランネルとフェリシテのポンチョ

今制作中のポンチョです。
b0233119_6125835.jpg

表生地はCSフレンチフランネルのミルクココア。
内側はファーフリース、帽子の内側はリバティフランネル「フェリシテ」を使用しました。
b0233119_6144131.jpg

サイズは120サイズのワンサイズのみです。
昨年までのデザインとは変更して、腕の稼動域をかなり広げ、
丈も伸ばしました。
b0233119_6164686.jpg

小さいお子様がお召しの時は袖をくるっと折り返して手を出してあげてください。
内側のファーもアクセントになり可愛くお召しいただけます。
b0233119_620235.jpg


ネイビーと2色制作中です。

来週は実家の用事で4.5日帰省する予定ですので、それに合わせてオークションに出品致します。
[PR]
by qjgdrt | 2014-11-13 06:20 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

本のむし

もともと読書好きで、絵本や現代小説など何でも手当たり次第で読んでいた時期もあったのですが、
最近はめっきりと読書の時間が減ってしまいました。

理由の一つは『目』

もう一つは共感できる読み物のジャンルが変わった事でしょうか・・・

最近は骨のある一本筋の通った男の生き様を読みたくなってきました。
この夏読んだ百田尚樹さんもすごく読みやすかったです。

今はコレ。
b0233119_17422513.png




近くにある図書館で予約して借りたのですが、栞の感じからするとどうやら私が一番手?
こんな本との出会いはさりげなく嬉しかったりする。
[PR]
by qjgdrt | 2014-11-07 17:47 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

ソレイアード細畝コーデュロイで自分服作りました 

ソレイアード細畝コーデュロイ ラプティットムーシュ ネイビーで
自分服を作りました。

b0233119_951858.jpg

b0233119_9511851.jpg

Lサイズですので重ね着でもゆったり着る事が出来ます。
カーディガンを羽織ると可愛いです。

オーダー頂きましたCSフレンチコーデュロイのショートパンツも完成しました。
中畝のスモークレッド110サイズです。
b0233119_9535989.jpg

先日生地お持込みでお仕立てさせていただきましたスモックブラウスと
コーディネートしてくださるそうです。これは絶対素敵です。
b0233119_9545858.jpg

他にはこんな組み合わせも綺麗です。
b0233119_9552353.jpg

b0233119_9553084.jpg

b0233119_955397.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2014-11-07 09:57 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ブルーグレーのローウエストワンピース

久しぶりに大人用ワンピースをオークションに出品しております。
CSフレンチコーデュロイのローウエスト切替ワンピース。
b0233119_1043876.jpg

お色が本当に素敵ですよね。このカラーは大人の女性にもお勧めです。
b0233119_1044895.jpg

お揃いでお子様用のお洋服もオーダー可能です。
画像右側のフリル袖のワンピースのフリル部分にリバティウィルトシャーを使用したり、
お子様用ローウエスト切替スモックワンピースの襟ぐりにウィルトシャーを使用したり。。。
想像するだけで楽しくなってきますね。

昨日入荷致しました生地の紹介です。
CSフレンチコーデュロイのスモークレッドです。
b0233119_108876.jpg

ベリーよりも大人っぽいシックな赤で気品が漂います。
中畝、細畝、両方入荷しております。

他にはCSフレンチフランネルのミルクココアと新色のネイビー。
どちらもウィンターカラーでローウエスト切替えワンピースやポンチョも可愛くなりそう。
b0233119_10112578.jpg



昨日は主人が出張で少しだけ時間に余裕が出来ましたので、自分用のお洋服の裁断をしました。
ソレイアードのシャツコーデュロイ。
b0233119_1011581.jpg

ワンピースの着分を裁断して1m弱残りましたので、冬用の小物でも作ろうかな。
ブックカバーや主人のお弁当用ポーチも冬仕様に致しましょうか。

普段ネットをする時間もなかなか取れませんので、昨日はゆっくりネットサーフィンも。
ずっとショッピングカートに入れたままの商品も整理してしまいました。

本当はネットじゃなく実店舗でショッピングもしたいし、お部屋の掃除も隅々まで手を入れたい所ですが
そうなると一日がかりですので、もう少し時間が欲しいところです。
[PR]
by qjgdrt | 2014-11-06 10:22 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

csフレンチコーデュロイ(中畝)グレイッシュピンクのブラウス

CSフレンチコーデュロイでAラインのブラウスを制作しました。
畝幅は中畝。細畝よりも厚手ですが柔らかい生地質です。
b0233119_5532121.jpg

グレイッシュピンクに袖口にはリバティビエラ「ジェニーズリボンズ」を見返しにしました。
前ボタンですのでお子様お一人でお気がえ出来ます。
b0233119_5533158.jpg

フロントは胸元で切替え少しだけタックを寄せました。
後ろは切替無しのシンプルなAラインです。
タートル等と合わせて暖かくお召しいただけると思います。
b0233119_5534113.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2014-11-05 05:57 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)



毎日つれづれ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧