趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

自分服

梅雨明けした途端に猛暑日が続いております。
夜も寝苦しいですね。

東北育ちでとっても暑がりな私は夏にTシャツのようなニット地も暑くて着ていられません。
薄手のコットンで、サラリと羽織れるトップスは大変重宝致します。

b0233119_12525318.jpg


コットンのノーズリーブは探すとなるとなかなk気に入ったものも見つからず、
それなら作ってしまった方が早いと、ここ最近は手作りのものばかり着ています。

少し残っていた綿麻ダンガリーで作りました。
先日製作したリバティアイアンシのスカートに合いそうです。

mionさんの後ろ下がりプルオーバーもリピートです。
b0233119_12553865.jpg

b0233119_1256844.jpg

胸元にバイヤスフリルにするか悩みましたが、今回は襟レースを付けてみました。
顔周りが華やかになりますし、とても上品に仕上がりました。
今回は前のくりを3cm程下げて作ってみましたが、1.5cm位にすれば良かったかも。。。
原型の可愛さが少し減ってしまいましたが、私の身長では単品で着るにはこの位の長さがあっても良さそうです。

ティムの開きです。
b0233119_12595385.jpg

暑くてだらけっぱなし。。。
b0233119_130369.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2014-07-31 13:02 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

赤紫蘇ジューズ

実家の母の栽培した赤紫蘇を使ってジュースを作りました。

疲れ目や美肌、血糖値の上昇を緩やかにしたり、効能も色々あるようですね。

b0233119_10393630.jpg


私は水割りはもちろん、小腹が空いた時には豆乳に少し混ぜて飲みます。
トロリとしてとっても美味しいです。
豆乳+アントシアニンは女性の味方です!

 材料  赤紫蘇の葉 200g
      水       1200cc 
      砂糖      500g
      酢        250cc

3倍~4倍位に薄めて飲みます。

最近、食の安全が問題視されていますが、自分の作ったものが一番安心です。
[PR]
by qjgdrt | 2014-07-28 10:40 | お料理 | Trackback | Comments(0)

津軽びいどろ 北洋硝子ガラス市

津軽びいどろは、もともとは漁業用の浮き球の製法を元に制作された青森の伝統工芸品です。
「北洋硝子」さんでは職人さんが日々たゆまぬ努力で美しく新しい技法も取り入れ
ハンドメイドの温かみのあるガラス製品を製作しています。
b0233119_7171317.jpg


7月25日から27日まで「ガラス市」が開催されるという事で
私も盛岡に戻る前に立ち寄って参りました。
9時過ぎに到着したものの、駐車場も満車で多くの方で賑わっておりました。

b0233119_7231992.jpg


次いつ来れるか解らないので、気に入った物を全て購入してきました。
b0233119_7172561.jpg

これが一番のお気に入り。お値段も一番高かった小さなおちょこ。
b0233119_7173457.jpg

青の冷酒用は主人が気に入ってくれました。娘と冷酒を飲みながら将棋を指す姿が目に浮かびます。
b0233119_717445.jpg

これぞ、漁業用の浮き球の名残。使いやすく丈夫そうです。
b0233119_717411.jpg

小鉢は酢の物やアイスを乗せて、頻度が一番高い気が致します。
b0233119_7175194.jpg

大皿は気に入った色では無かったのですが、お素麺をくるくると巻いて乗せたら
可愛いかなと。。。他には白身のお刺身などでも、娘達が喜びそうです。
b0233119_7273761.jpg

一番欲しかった花器は、気に入ったものが見つからなかったので
いつかまたガラス市で発掘したいと思っています。
[PR]
by qjgdrt | 2014-07-26 07:27 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

思い出の食事処

青森に帰省中、お義母さんとも一緒に過ごしました。
留袖を譲り受けましたので、娘の結婚式にはこの着物を着ようと思います。
他にもお義母さんの大事ににしていた訪問着も一枚頂きました。
紋入りですので、私も大事にしたいと思います。

子供達が小さい頃働いていた私は、よく熱を出したといって、夜に会食があるといって
お義母さんに子供達をみてもらっていました。

子供達もよくなつき、休日は一緒に外食を楽しんだものです。
その場所が青森市内にある「柴蔵」
もともとは「芝楽」からのれん分けをしたお店という話を耳にした事がありますが、
本当かどうかは定かではありません。
b0233119_1814505.jpg


ほぼ20年ぶり位にお母さんと二人で昼食をとりました。
私の食べた寿司とそばセット、1000円です。
値段は20年前と変わりません。
b0233119_1881083.jpg


お義母さんの食べたランチメニューの「にぎり」
何と700円。
b0233119_1881872.jpg

とっても美味しかったです。女将さんも元気そうで働いていらっしゃいましたし、
お料理の味も20年前のものと変わらず。
ぜひ、また帰省の度に利用したいと思いました。
[PR]
by qjgdrt | 2014-07-25 18:14 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

下北半島旅行日記

7月22日から1泊で青森県下北半島を巡りました。

まずは大祭中の恐山に向かいました。
恐山はイタコの口寄せで有名な霊場です。
b0233119_1714257.jpg

この日は禅宗の和尚様が集まり行列のようなものをする行事があったそうで平日にも関わらず大変賑わっておりました。私達はそれを知らず、せっかくの機会を見逃してしまいましたが・・・

あちこちから硫黄の匂いが立ち込め、日帰り温泉も人気のようでした。

b0233119_17162128.jpg


イタコの口寄せにも行ってきました。
予想どおり一番行列の長いイタコさんは、「最後のイタコ」さんで有名な「松田広子」さん。
私達もその行列に並びましたが、おそらく30人位待っていたでしょうか・・・
口寄せまでの待ち時間は6時間位でした。

妹と母と3人でしたので、交代交代で昼食を取ったり、お寺さんの法要や場内を廻ったりして待ち時間を過ごしました。

列の前後の方とも親しく会話させていただきました。
仙台、関東、多方面から来ており、リピートされてる方も多数いらっしゃいました。

信じる信じないは別として、一様に口寄せが終わった後は皆さん涙を浮かべていました。
故人を偲び、そして自らの気持ちを整理する為には6時間待っても、相場以上の御礼を差し出して帰る方もいらっしゃいます。

私達のイタコの口寄せが終わり、宿に向かう頃には6時過ぎになっていました。

ここから向かう先は何ヶ月も前に予約して何とか予約出来た「ホテルニュー下風呂」

ここのお料理が何よりの楽しみ。
何といってもホテルのすぐそばに漁港があるのです。

「大畑」経由のカーブばかりの山道も、陽が落ちてきて夕暮れの寂しさも
それを思えば何のその。クマが出てきそうでちょっと怖かったけど。
到着したのは陽も落ちた7時半過ぎでした。

ここからは天国でした~~♪♪♪
料理の画像が並びます^^
b0233119_1744531.jpg

b0233119_17441886.jpg

            こんなに太ってまるまるとしたウニは初めてです。


b0233119_17442931.jpg

            絶品のあんこうの共和えとうにとアワビのハーモニー「苺煮』


b0233119_174444100.jpg

            アワビの踊り焼き
            がっついて写真を撮る前に切り込みを入れてしまいました


b0233119_1744559.jpg



            一応翌日の朝食も。
            普段朝食を食べない妹が3杯もご飯をおかわりしました^^
b0233119_1745719.jpg



おまけの画像です。
いつも立ち寄る「よこはまの道の駅」の「生姜みそおでんのこんにゃく」
往復で購入しました^^
b0233119_17554185.jpg


宿で幸せな時間を過ごし、翌日の帰路はゲリラ豪雨の下を走って帰ってきました。。。トホホ
[PR]
by qjgdrt | 2014-07-25 17:58 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

リバティブックカバー

リバティでブックカバーを製作しました。
b0233119_735849.jpg

ガーデン アイアンシ2種 ヴォイジーです。

b0233119_755495.jpg

b0233119_744570.jpg

b0233119_752837.jpg

b0233119_754061.jpg


しおり紐は細めのスピンを使用しております。
ゴムバンド付きで背表紙を留めたり、持ち運びの際は画像のように
ぐるりとくくってしまう事もできます。

実はこのブックカバーは次女からのリクエストでした。
しおり紐、ゴムバンド付きも彼女の要望から。。。

娘が希望したリバティはヴォイジー
こちらは娘用の画像です。
b0233119_7112453.png

b0233119_71133100.jpg

b0233119_7114254.jpg


今日から実家の青森に帰省致します。
戻りは木曜か金曜になるかと思います。
オーダーのご依頼はお受けしておりますが、製作に入れるのは週末頃になると思います。
生地お持込みのお客様も週末頃の発送でお願い致します。
[PR]
by qjgdrt | 2014-07-21 07:13 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

ホビーラホビーレ アイアンシのマキシ丈スカート

b0233119_16333910.jpg

ようやく自分服を作る事が出来ました。

先日ホビーラホビーレさんで発売されたリバティアイアンシのスカートです。

アイアンシは少し柄が小さくなって上品になりましたね。

型紙はpolka dropsさんの簡単すっきりギャザースカートを使用しています。
無料配信の時から使っているパターンで、自分用にもう何枚も作っています。

夏らしくて今季大活躍しそうです。
[PR]
by qjgdrt | 2014-07-20 16:33 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

岩手さんぽ

大阪から転勤族&テニスのお友達が連休を利用して旅行に来ています。
一緒にランチや近場の岩手観光をしてまわりました。

ランチは髭の「冷麺」です。
その前に二人で一人前の和牛カルビもつまみながら・・・
b0233119_18325668.jpg


テニスをしていると怪我も付き物ですし、女性は血液のめぐりも必要という事で
次に向かった先は鶯宿温泉の無料足湯。
山の緑と川のせせらぎ、足元はぬるめの温泉でリラックス。
b0233119_1833825.jpg

デザートのジェラートも頂きました。
ここまで来たら「松ぼっくり」を外す訳にはいきません。
私が食べたのはチーズと季節限定のトマトのダブル。
トマトは本当にトマト味で、近くで食べていた若い女の子達が「チョーとまと!」っていたく感動しておりました。
私も家族用にお持ち帰り用はトマトにしました^^
b0233119_1833175.jpg

テニスに励んでいたお友達は一本桜を見た事が無いというので
帰りは小岩井経由です。緑がとても綺麗。

来年も会う約束をして、別れてきましたが、
さて、来年は何処へ行きましょうか・・・

b0233119_18332746.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2014-07-19 18:45 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

mionさんの後ろ下がりプルオーバーをオーダー頂きました

オーダー頂きましたmionさんの『後ろ下がりプルオーバー』です。
生地は細かいストライプの綿麻ダンガリーです。
b0233119_931268.png

胸元に切りっぱなしのバイヤスフリルをあしらいました。
とても上品な仕上がりです。
b0233119_94939.png


最初のご依頼は以前自分用に製作したものと同じ生地で、との事でしたが、→→→☆
用尺がわずかに足りず、こちらの生地で製作させた頂きました。

完成してみると、今回の生地の方が大変上品で、逆に自分用に作りたくなりました^^



他に150サイズのボトムスを2点。

ナチュラルウォッシャーダークネイビーのティアードキュロット150サイズ
   150サイズ  丈45cm ウエスト幅42cm

b0233119_98520.jpg


   
シーチング起毛の二段フリルスカート150サイズ
   150サイズ 丈39cm ウエスト幅41cm


b0233119_984154.jpg


   
   オーダー価格  後ろ下がりプルオーバー  3900円
              ティアードスカート      2900円
              二段フリルスカート      3250円

   オーダーの際のご参考になさってくださいね。

本日、オーダーのお品物5点発送させていただきます。
[PR]
by qjgdrt | 2014-07-18 09:18 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

オーダーのリバティジェニーズリボンズのブラウス

小さなサイズ、90サイズのスモッグブラウスをオーダー頂きました。
リバティ「ジェニーズリボンズ」と「メモリーオブレイン」の2点です。
b0233119_16413674.jpg

b0233119_16414970.jpg

フリル襟で7分~8分のお袖丈、
襟ぐり、袖口とも総ゴムで仕上げておりますのでお着替えしやすいです。

オーダー価格

  ジェニーズリボンズ90サイズ 4900円
  メモリーオブレイン90サイズ 4400円

 オーダーの際のご参考になさってください。

そして、明日は大きな150サイズのボトムスを紹介致します。
[PR]
by qjgdrt | 2014-07-16 16:45 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)



毎日つれづれ
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧