趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日作ったものと食べたものとテニス観戦

b0233119_17554987.jpg

丈約75cm ロングスカート作りました。
パターンはpolka-dropsさんのかんたんすっきりギャザースカートの無料レシピのアレンジ。
かんたんすっきりギャザースカートは現在は有料になっているのかな?
無料レシピは筒周り90cmでしたので、私は100cmに広めてアレンジしています。
b0233119_17555897.jpg

薄手のローン生地ですが、上部が濃いめのお色ですので単品でもぎりぎり着用できます。
主人は『スカーフみたいな生地だね』と・・・
161cmの私だと、もう少し長め(3cm程)に作ればマキシ丈になります。
今まで好んで履いていたスカートは膝丈のものばかりでしたが、年齢的にキツくなってきました。
大人カッコ良いマキシ丈に挑戦しようと思います。

出来立てほやほやのスカートにTシャツとカーディガンを合わせて
ランチに向かいました。

わんこ蕎麦で有名な『東家』さんです。
食べたのは「カツ丼」です^^
b0233119_175692.jpg

私の通っている整骨院の方が、東家といえば「カツ丼」だと豪語するのです。
『かえしが美味しいじゃないですか~』という私に、
「カツ丼を食べなくて東家を語る資格が無い」と言うもので・・・

確かに美味しかったです。おっしゃるとおり玉子でとじてあるのに衣がザクザク!
でも~、付いてきたお椀サイズのお蕎麦の方が私は好きです^^

帰宅して、録画していたウィンブルドンを観ました。勿論、クルム伊達と錦織圭戦です。
お二人とも負けてしまいましたが、元気を貰えました。
美味しいものも食べたし、たっぷり受電、また練習頑張ります。
[PR]
by qjgdrt | 2013-06-30 18:19 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

バテンレースのノースリーブブラウス

昨日のブログでインナーに使用したノースリーブのブラウスです。
b0233119_17232534.png

胸にダーツを取っただけのシンプルなブラウス。
生地は綾織で少し光沢の感じられる上品なコットンです。
b0233119_17234151.jpg

インナー用ですので、装飾は裾のバテンレースだけ。
b0233119_17235615.jpg

このブラウスは以前作ったワンピースの上身頃だけを利用して作りました。
b0233119_172482.jpg

FEMALE2012夏増刊「1日で作れちゃう夏の服」より「ギャザー切替のワンピース」
b0233119_17242398.jpg

今度作る時は、襟ぐりをもっと深めにして、前ボタンにしようかと思っています。
[PR]
by qjgdrt | 2013-06-27 17:31 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

mionさんの後ろ下がりプルオーバー作りました

昨日のブログでも書いていましたが、
もう一点mionさんのパターンでお洋服を作っていました。
『後ろ下がりプルオーバー』
b0233119_1195495.jpg

これまたとっても簡単。2時間で作れちゃいます。
綿麻のさらりとした薄手の生地。胸元はアレンジで切りっぱなしのバイヤスフリルを4列。
b0233119_1110636.jpg

形がすごく可愛いのです。コロンとしていて、でも太って見えない^^
肩幅のあるスポーツ体型の私でもすっきり着られました。
肩で着てしまう方にもお勧めのパターンではないかと思います。
b0233119_11101820.jpg

重ね着用のバテンレースのノースリーブブラウスも適当に作りました。
ちらりと見えて可愛いかなと。自己満足ですが・・・
b0233119_11102983.jpg

今日はこれからテニスです。
二人で基礎練習です。お天気が曇っていてちょうどテニス日和です。
いってまいります。
[PR]
by qjgdrt | 2013-06-26 11:19 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

mionさんのフロントギャザーチュニック作りました

自分用のチュニックを作りました。
b0233119_16271662.jpg

パターンはmion『フロントギャザーチュニック』になります。
とっても簡単であっという間にできちゃいます。
b0233119_16273019.jpg

さらさらとした薄手の生地ですので重ね着は必須ですが、それでも涼しい~^^
b0233119_16274195.jpg

フレンチスリーブなので、初心者でも簡単なパターンでおすすめです。
b0233119_16275157.jpg

生地を変えるとぐっと雰囲気も変わると思います。
mionさんのパターンで、もう一枚別の洋服を作っています。
完成しましたら、また紹介させていただきますね。
[PR]
by qjgdrt | 2013-06-25 16:32 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

candy party キューティワールドの甚平

久しぶりに甚平を作りました。
b0233119_547319.jpg

『candy party キューティワールド』は発売すると同時に大ヒット。
在庫切れが長く続き廃盤状態になっていました。
次々と新作が出てきましたが、キューティワールド以上に自分が気に入ったものは無かったのですが。
ようやく再販の情報が入り、堪らず購入してしまいました。
b0233119_5475875.jpg

生地の可愛さを十分活かして、裁断していますので、
あえて普通の甚平の作り方とは変えて作っています。
最近はフリフリ甚平等という女の子らしい甚平もたくさん売られていますが、
生地自体が可愛いので昔ながらのオーソドックスな形で作りました。
小さなお子様にピッタリな和(?)の装いになると思います。
b0233119_5481366.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2013-06-20 06:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

手あそび

私の手を抱えて、甘噛みしたり舐めたり。
あんまり良くないのかもしれないけれど、ティムは手遊びが大好き。
b0233119_1804095.jpg

b0233119_1805483.jpg

b0233119_181590.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2013-06-14 18:01 | | Trackback | Comments(0)

手書きドット柄バルーンスカート

久しぶりにバルーンスカートを作りました。
手書き風の大きなドット柄です。
ローン生地をたっぷりと使用し、潰れやすいスカート裾をボリュームたっぷりにしました。
トップスにシンプルなTシャツなどとコーディネートすると可愛いと思います。
b0233119_164514.jpg

b0233119_165216.jpg

b0233119_1653124.jpg

以前はリバティドミニクズスケッチブックでも制作しておりました。
100サイズの着画です。参考にして下さい。
b0233119_166122.jpg

b0233119_1663552.jpg

b0233119_1665098.jpg

b0233119_167462.jpg

b0233119_1671563.png

b0233119_1672667.png

[PR]
by qjgdrt | 2013-06-10 16:08 | お客様ご着画 | Trackback | Comments(2)

ハンカチの入れやすい移動ポケット2

移動ポケット、ピンクとモカ色を制作致しました。
大きなポケットティッシュと20×20のタオルハンカチを入れられます。
ハンカチを入れる部分はラミネート加工した生地を使用しておりますので
滑りもよく入れやすい工夫をしております。
b0233119_15453919.jpg

b0233119_15455776.jpg

b0233119_15463589.jpg

b0233119_1547556.jpg

b0233119_15461031.jpg

b0233119_15465054.jpg

b0233119_15471492.jpg

b0233119_15474691.jpg

b0233119_15474024.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2013-06-10 15:50 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

盛岡ラーメン食べ歩記

ここ最近は主人とラーメン屋さんの食べ歩きをしています。
温泉はほぼ行き尽くしましたし、あと2年程で転勤も考えられる事もありまして、
好きなラーメンをラーメン店がある限り食べに行きたいと思っています。

とはいえ、やはりデータ無しで飛び込みはリスクが高いので、
食べログを参考にさせてもらっています。

人気店『正太郎』の『濃厚魚ダシ中華そば』です。
b0233119_20383645.jpg

味が濃すぎて塩辛さが前面に出て、あまりスープを飲む事ができませんでした。
主人の食べた中華そばは私達夫婦の求めている、『中華』そのもので
すごく美味しかったです。(主人画像を撮る前に食べ始めるので画像はありません)


お次は穴場です。
魚鶏豚骨味噌をいただきました。美味しくてスープも全部平らげました。
また行きたいお店です。
b0233119_20385137.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2013-06-07 20:53 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

ベビーのチュニック 着画

テニスのお友達が昨年出産しました。
出産祝いに何点かお洋服を制作させていただいたのですが、
そのお用服を着て、テニスクラブに遊びに来てくれました。
目に入れても痛くな~い!(ばーばの気持ちになっています)
ようやく数歩歩けるようになって、下の歯2本覗かせて笑ってくれます。
めちゃくちゃ可愛い~
b0233119_20324153.png

[PR]
by qjgdrt | 2013-06-07 20:37 | お客様ご着画 | Trackback | Comments(0)



毎日つれづれ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧