趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

リネンのガウチョパンツ

b0233119_17345872.jpg

C&Sさんのカラーリネンでガウチョパンツを作りました。
やっぱりこのカラーいいですね。
仕立て映えがするので、何を作っても失敗がありません。
b0233119_17351094.jpg

後ろポケットですので、前はすっきり。
二段切替なので、裾に向けてだんだんと広がっていきます。
ウエスト裏にはリバティmeadowを使用しました。
あずきミルクとの相性が一番良いリバティだと思っています。
あずきミルクは今回で在庫が無くなりました。
プチ予約で予約していますが、届くのは6月中旬以降。
手持ちでもっていたいリネンの上位にいます。
b0233119_1735195.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2013-05-31 17:41 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

キティコラボ リバティmovie 

タオルハンカチを作ってみました。
b0233119_60161.jpg

キティちゃんコラボのリバティは孫が出来たら使うつもりで
少しずつ購入しています。
発売当初は売り切れ続出でしたが、
シリーズも更新につれ急がなくても買えるようになりました。

使っていないキティちゃんが何種類かありますので、
今期はまだ購入していませんが
フェリシテだけでも購入すれば良かったかしら。
b0233119_601469.jpg

二つ折りの小さいお子様用のハンカチです。
リバティmovieは少し和柄っぽいところが、小物にぴったりだと思います。
 
ノベルティは画像に収める前に梱包しちゃったりしている事が主で、
残す機会がめったに無いのですが、
今回は可愛かったので思はず撮ってしました。
[PR]
by qjgdrt | 2013-05-28 06:09 | お客様ご着画 | Trackback | Comments(4)

カーキ刺繍の上品なバルーンワンピース

バルーンワンピースを作りました。
縫うところが多くて、普通のワンピースを二枚縫っているようなもので、
重い腰をよっこいしょと、今期ようやくの二回目です。

カーキ色の刺繍が本当に上品です。
b0233119_12572874.jpg

110サイズのトルソーに無理やり100サイズを着せています。
b0233119_1258350.jpg

b0233119_12581454.jpg

裏地はモカ色のローン生地です。
110サイズ、120サイズはオーダーとなります。
ローン生地がなくなりましたら、フレンチガーゼのモカ(小花)を代用します。
b0233119_12582793.jpg

130サイズは脇にシームポケットがつきます。
このデザインは前後どちらでも着られますが、ポケットはボタンを前にした時
右側になるように付けています。
b0233119_12583918.jpg

秋口まで十分着られる落ち着いたシックなカラーのバルーンワンピースでした。

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

さて、今日は青森に住む妹から『渡り蟹』が送られてきました。
昨日の夕方漁場近くの産直で購入し、今日の午前中に届きました。
新鮮!
b0233119_1323616.jpg

宅急便が届くと、ティムは全部の匂いを嗅ぎにやってきます。
b0233119_1331981.jpg

箱の脇側の匂いをクンクン。奥、反対側、3方の匂いを嗅いで、
最後に中身を見たとたん・・・ビクッと驚きました。
ビビリです。
b0233119_1351857.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2013-05-27 13:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

ティム三回目のワクチン

b0233119_921840.jpg

ワクチンの摂取をしてきました。

ネットに入れる時はシャ~と怒りましたが、
車の移動も受診も、静かにおとなしくしていました。

ビビっていたのか、大人になったのか・・・

受診の際、体温計測の時だけ、しっぽがぶわっと大きくなりました^^

体重3.9キロ。一年前とほぼ変わらず。
[PR]
by qjgdrt | 2013-05-26 09:05 | | Trackback | Comments(2)

じぶん服 80タイプライターのチュニック

80タイプライターヴィンテージで自分のチュニックを作りました。
b0233119_8565747.jpg


裾を少しだけロールアップさせたジーンズに合いそう~
b0233119_857113.jpg


ツルツルとした肌触りの良いコットン。
気に入ったので着分をリピートしました。
そちらも完成しましたら、また紹介しますね。
[PR]
by qjgdrt | 2013-05-26 09:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

テニスと治療と洋裁と

最近はテニスの方が忙しく、テニスの合間に家事や洋裁をしているような状態です。

運動量が増えると、怪我や故障も多くなります。ここ一、2年は特に。

原因はやはり筋肉量の減少や劣化、
あとはめぐりが良くない事などが挙げられるのでしょうか・・・

現在は両方の前腿で、ダッシュが出来ません。今日もまた治療です。

洋裁の方は完成品の備忘録が相変わらず遅くなっていまして
一挙にアップです。

C&Sさんのドットミニヨンのセージでwフリルのブラウスです。
b0233119_5532565.jpg

きせやすく可愛いと評判です。肩のフリルが女の子らしいデザインです。
b0233119_5533590.jpg

今年人気の花柄ボトムス。これからの季節にたくさん活用いただけると思います。
b0233119_5534617.jpg

コーディネートしてみると・・・とっても可愛いです。
b0233119_5535854.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2013-05-24 06:01 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

リバティアイアンシであずま袋

お気に入りのアイアンシであすま袋を作りました。
b0233119_14252455.jpg

リバティの生地幅いっぱいを使っていますので、あずま袋にしてはやや大きめです。
中に何も入れてなくても、自立しています^^

と、いのうも・・・

かごバッグの中にセットしたくて作ったのです。
b0233119_1425407.jpg


今まで使っていたのは、普通の紐で絞るタイプの袋をセットしていたのですが、
中がは少ししか入っていないと、袋がバッグの底の方でくた~っとなってしまって。。。

持ち手からちょこっとのぞく結び目のリボンが気に入っています。
b0233119_14255427.jpg

内側の生地はC&Sさんの綿麻ダンガリーのあずきミルクです。
b0233119_1426689.jpg

汚れも目立たないし、なにより丈夫。
結び目が少々硬かったので、よくもみもみして柔らかくしてあげました。
この夏、大活躍の兆しです。
[PR]
by qjgdrt | 2013-05-23 14:34 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

切替ギャザーワンピース130サイズのモニター

昨日からgalleryのカテゴリーでl着画をアップしております。

小さいお子様の着画を紹介できたら、
作品の雰囲気もより伝わると解ってはいるのですが、
我が家の子達はすでに成人しておりまして、なかなか実現できずにおりました。

今回はテニスのお友達の小学一年のお嬢様にモデルさんをお願いしました。
肌寒い日でしたので、長い時間をかけては風邪でも引かせたら大変と思い、
ものの20分くらいでさくっと終了させました。

実は今回の一番の目的は『切替ギャザーワンピース130サイズ』のモニターさんをお願いしました。
ピンクが好きというので、wガーゼのブーケ柄です。
b0233119_13303847.png

横から。
b0233119_13304687.png

122cmですので、着丈は短めに調整しております。
手直しがいくつか必要ですので、完成したら作品として紹介できると思います。

お友達から既製品のお洋服についてお話を伺う事もできました。
まずは、ご試着いただいたサーキュラースカートはショップでは見かけないそうです。

小学生になるとハンカチ・ティッシュの持参は義務付けられているので、ポケットが必要。
ポケットの無いお洋服にはフック付きのポケットティッシュケースを付けているそうです。
後ろポケットは物が落ちるでの、脇ポケットが良い。

大変参考になるご意見ばかりでう、あっという間の時間でしたが
大変有意義に過ごす事ができました。

せっかくのご意見ですので、今後の制作にぜひ活用させて頂きたいとおもいました。
[PR]
by qjgdrt | 2013-05-21 13:44 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

ヨークワンピの着画

122cnのお子様が130サイズを着用しています。
b0233119_644193.jpg

着丈は130サイズのままですので、まだ大きめです。
b0233119_644973.png

横からも。重ね着も楽そうです。
b0233119_645612.png

[PR]
by qjgdrt | 2013-05-21 06:06 | お客様ご着画 | Trackback | Comments(0)

ショートパンツの着画

122cmのお子様が120サイズをご着用です。
スモッグブラウスは130サイズです。
b0233119_559543.jpg

肌寒い日でしたので、レギンスの上から履いています。
素肌で着るとジャストサイズのようでした。
b0233119_5591749.png

[PR]
by qjgdrt | 2013-05-21 06:01 | お客様ご着画 | Trackback | Comments(0)



毎日つれづれ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧