趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

wガーゼとリバティの組み合わせ

ヨーク切り替えワンピースは、ヨーク部分をリバティ、
たっぷりギャザーの入れたスカートをwガーゼを使用して
たくさん作ってきました。

オーダーの際のご参考になさってくださいね。
(画像をクリックすると拡大します)

レッドの場合
b0233119_8521093.jpg

左から メモリーズオブレイン(C&Sオリジナルカラー)
     グリニス
     ローズヒップ

b0233119_8551586.jpg

左から テータム(ホビーラホビーレオリジナルカラー)
     ナンシーアン
     チャイルドフッド・トレジャーズ

ライラックの場合
b0233119_8591172.jpg

左から ドミニクズ・スケッチブック
     フェリシテ
     マーガレットアニー

レモンの場合
b0233119_923661.jpg

左から ドミニクズ・スケッチブック
     グリニス
     アンジェリカ・ガーラ

ほんの一例ですが、春らしい組み合わせで撮影してみました。


ランキングに参加しています
応援のクリックお願い致します
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-03-30 09:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

linciiさんのレシピ「もっちり全粒粉ベーグル」

 ここ3日テニス続きでしたので、身体を休めるため整骨院に行ってきました。

 せっかく出たついでに、甲状腺の病院で採血をしてもらい、
隣接した漢方医にもはしごをして、数種漢方を処方してもらいました。
芍薬甘草等(テニスの時の攣り止め)と最近体調不良の改善の漢方と・・・
まとめて病院へ行ったら、疲れてしまいました。

 
b0233119_14394361.jpg


 昨日は娘に送るためベーグルを焼いておりました。
いつもの「もっちり全粒粉ベーグル」
クックパッドで人気のレシピでしたが、今はキッチンが無くなってしまったようです。

 気に入っているレシピはテキスト形式でパソコンに残しているので、
幸いレシピは無くさずにすみ、こうして今も作り続けています。

 サラダ油が入っているので、ぎっしりハードなベーグルとは違います。
ふんわり・もっちりタイプで、我が家の子達にも大人気でした。

 
 参考までにレシピをのせておきます。

 linciiさんのレシピ「もっちり全粒粉ベーグル」

 ■材料(5個又は6個分)

  強力粉...200g
  全粒粉...50g
  はちみつ...15g
  ドライイースト...小1
  水...160cc
  塩...4g(小2/3  端から2mm下)
  サラダ油...大1
  お湯(ケトリング用)...1L・
  砂糖ケトリング用)...大3・


ランキングに参加しています
応援のクリックお願い致します
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
 
[PR]
by qjgdrt | 2013-03-29 14:55 | お料理 | Trackback | Comments(0)

小さなフリル襟のスモッグブラウス

フリル襟のスモッグブラウス作りました。
この形はフリル幅を変えたり、フリルを2枚合わせにしたり、
袖丈を変えたり、何度も制作しております。

b0233119_8194313.jpg

b0233119_820315.jpg

この紫の小花柄は薄手のローン生地です。
気に入っておりましたが、今回2サイズ作りまして在庫が無くなりました。
花のデザインと色具合がとても気に入っていたので
自分用にブラウスでも作れば良かった~ってちょっと後悔しておりますf^^

b0233119_8221829.jpg

b0233119_8222198.jpg

yuwaさんのローン生地は人気柄で何度か再販されたようですが、
現在は在庫切れのショップさんが多いです。また再販してくれたらいいのですが・・・
こちらの2サイズ作りまして在庫が無くなりました。
お色違いのピンクは手持ちにございますので、また形にして紹介できたらと思っています。

フリル襟のスモッグブラウスはwガーゼで制作してもいいかと思っています。
肌触りもよく、これからの季節大活躍ですよね。
現在手持ちのwガーゼです。大分少なくなってきました。
b0233119_8261173.jpg


リクエスト&オーダーございましたらお気軽にどうぞ。
ただ、ご新規の方はお受けしておりませんので、これまでお取引のある方のみとさせていただいております。

ランキングに参加しております
応援のクリックお願い致します
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-03-27 08:31 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

あずきミルクのフレンチスリーブチュニック

b0233119_1614476.jpg

フレンチスリーブのAラインチュニックを作りました。
昨日着画で紹介致しましたデザインの生地をリネンに変えたものです。
b0233119_162339.jpg

C&Sさんのカラーリネンあずきミルク。
少しだけピンクがかった落ち着いたニュアンスカラー。
袖を通した雰囲気を出す為、脇をマチ針で留めてトルソーに着用してもらいました。
腕があるといいんですけどね。
b0233119_16217.jpg

胸元のフリルは切りっぱなしです。


オークションに出品中です→☆

前回はモカ色のリネンで制作しておりました。
ブログで紹介しておりませんでしたので、備忘録として残しておきます。
b0233119_1622293.jpg

b0233119_1622295.jpg

b0233119_1624889.jpg


ランキングに参加しています
応援のクリックお願い致します
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-03-25 16:19 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

フレンチスリーブのチュニック着画

b0233119_9505657.jpg

以前制作致しましたフレンチスリーブのチュニックの着画をいただきました。
フレンチコーデュロイのマスタードです。
以前の紹介記事はこちらです。→☆

節句のお祝いに着てくれました。
b0233119_100527.png

(とっても可愛いお顔にモザイク入れちゃってごめんなさいね。)
b0233119_103217.png

b0233119_1023734.png

お子様は身長82cm 体重12kg 90サイズのワンピース丈をお召しです。

お祝い事に制作したお洋服を着ていただけるなんて、本当に光栄です。
製作者冥利に尽きます。また、コツコツ作り続ける意欲が湧いてきました。
本当にありがとうございました。

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願い致します。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-03-24 10:09 | お客様ご着画 | Trackback | Comments(2)

ポケット付きバルーンパンツとアニマルセラピー

お年頃のせいか春の気象の変化に身体がついていけません。
先週は膀胱炎で痛いし忙しい、安静にしなければならないのでテニスも出来ず。

昨日は朝起きたら急にガタガタと悪寒が走り、もう一度ベッドへ。
そこへ、ティムがやってきて、ちょうどお腹の辺りで丸まってくれたので、
湯たんぽ代わりになり、身体も楽になりました。

そういえば、前にも一度こんな事があったなぁと思い出し
アニマルセラピーの不思議な効果を実感しています。

さて、ポケット付きバルーンパンツ、新色の紹介です。
前回はダークネイビーで作りました。
忙しさにかまけて、blogに残しておりませんでしたのでここで紹介。
b0233119_8372392.jpg

b0233119_837354.jpg

新色はダークパープルです。
b0233119_839984.jpg

落ち着いたお色ですので、コーディネートしやすいですね。
春夏はお花満開のリバティと、秋冬はダーク系のリバティと通年でお洒落を楽しめそう。
b0233119_841044.jpg

裏地はお気に入りann leeシリーズよりダスティピンクの地色に小花柄のローン。

今回もポケット口には緩めにゴムが入っています。
通常ウエストゴムでギャザーが入るのですが、ポケット口にはギャザーが入りません。
ここにゴムやダックを入れる事で、裾ギャザーとのつながりが出て
綺麗にふんわりとしたバルーンになります。
お子様にはタックよりゴムの方が使い勝手が良いかなと思っております。
ほんの些細な事なのですが、あると無いでは大違い。

ダークパープルのバルーンパンツはオークションに出品中です→☆

さてさて、前述しましたアニマルセラピーですが・・・
以前は10年ほどウサギさんを飼っておりました。
とても優しい子で泣いている人や具合の悪い人の傍でずっと寄り添ってくれていました。

ティムもくだんの通り、不思議な程治癒効果を持っているのですが・・・
この子はある程度回復すると、じ~っと見つめ、顔や頭をチョイチョイしだします。。。

『早く起きなさい』『ワタシは飽きちゃったよ~』
なんて、言ってるのでしょうか・・・
b0233119_93168.jpg


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いいたします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-03-20 09:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

リバティ見返しスカラップパンツ

b0233119_10344426.jpg

今期二度目、スカラップパンツをつくりました。
前回はベージュでしたが、今回はより春らしくピンクです。

柔らかい主張しすぎないピンクですので、コーディネートは万能だと思います。

b0233119_1039594.jpg

スカラップの見返し裏地にはリバティ nancy ann
表地とコントラストがありますので、ちらりとのぞくリバティがお洒落だとおもいます。

スカラップを作るのは手作業です。ミシンでゆっくりと針を進めていますが、
スカラップの波形は少しづつそれぞれ違います。

地味で根気のいる作業、気合を入れないとなかなか作る気になれないのよね。。。

オークションに出品中です。→☆

ランキングに参加しています
応援のクリックお願い致します
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-03-19 10:45 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

リバティパイピングハンカチ

b0233119_1152270.jpg

今日は自分用のタオルハンカチを作っていました。

パイピングはリバティPebbleのピンクです。
C&Sさんの淡い色づけ。

大好きなパイピングテープでしたが、残り僅かになってしまいました。

仕上がりがあまり綺麗ではないのですが、自分用ですので気にしない。

小物に少しだけピンクが入ると、なんだか気分もウキウキしてきます。

只今スカラップパンツも縫っています。
全サイズ完成しましたら、オークションに出品できると思います。
カラーはモーブ、こちらも春らしい。

b0233119_11595084.jpg


ランキングに参加しています
応援のクリックお願い致します
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-03-15 12:01 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

2013春のバルーンワンピース

バルーンワンピースが完成しました。
春らしいピンク色です。

b0233119_18112423.jpg

杢糸は白とピンクで織っていますので、ダンガリーのようなかすれた趣きがあります。

ヨーク部分のリバティは春満載!マーガレットアニーのピンクです。
b0233119_18132241.jpg

杢糸ピンク、マーガレットアニーは今回分で在庫が無くなりました。

90サイズは前後どちらも着られるようになっています。
b0233119_18163868.jpg


130サイズは右側にシームポケットが付いています。
b0233119_18171914.jpg


120サイズはレッドのWガーゼで作りました。
b0233119_18175950.jpg


100サイズからは前ボタンのヨークにしました。
自我が芽生えてくると、何でも自分でやってみたい。
小さなボタン留めも、出来ても出来なくても、
自分でやってみたいと思えるようになってくれれば嬉しいです。

年齢に応じた洋服を作ろうと思うと、サイズによって少しずつ仕様が異なります。
判りにくいようでしたら、申し訳ございません。お気軽にご質問ください。

オークションに出品中です→☆

ランキングに参加しています
応援クリックお願い致します
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-03-14 18:31 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

春眠

春眠暁を覚えず
b0233119_1747216.jpg


目覚ましが聞こえているのに 目が開きません
b0233119_17482736.jpg


チッ 隣のベッドの主人の目覚ましも鳴り出しました
b0233119_17503572.jpg


聞こえない・・・ふり したい・・・
b0233119_17522864.jpg


ランキングに参加しています
応援のクリックお願い致します
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-03-13 17:55 | | Trackback | Comments(2)



毎日つれづれ
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧