趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リニューアルスモッグブラウス

b0233119_15473626.jpg

スモッグタイプのブラウスは自由自在に変化できるのが楽しいですね。
今回も、ちょこっとリニューアル。前の襟ぐりをぐっと落としました。
b0233119_15593826.jpg

それに伴い、襟ぐりは総ゴムではなく一部ゴムありのリボン結びに変えました。
リボンが目立たなくて判りにくいですね。今後無地のリネンでも展開してみようかと思います。
b0233119_160235.jpg

今回使用したのはyuwaさんの綿ローン。
果実柄なのですが、ちょっとリバティHuonに似た雰囲気。

黒地にたくさんのカラーを使用しているので、案外コーディネート万能なのです。
寒色ブルー系とも。
b0233119_1621671.jpg

ベージュ系もOK。
b0233119_1645340.jpg


オークションに出品中ですが、訳あって100サイズのみです。
オークションはこちら→☆

訳はこちら→☆

ついでにこちらもクリックしてみてください。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに反映されるようです^^
[PR]
by qjgdrt | 2013-02-27 16:17 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ロックミシンが壊れました

うんともすんとも言わないのです。。。
少し前から、フットコントローラーを踏んでも、走り出さない現象が度々みられました。

その時は接触が悪いせいかな?とあちこちねじ込んだり、角度を変えたり。
それで何とか動いていたのですが、今日は、テコでも動かず。。。

ショップに確認すると、機種(アーチザン)と使用頻度を考えると寿命のようとの診断でした。
ちなみに、保障期間も昨年で切れていました。

直前まで縫っていたのがコレ。タイプライタークロスのショートパンツ。
b0233119_190560.jpg

丈夫な生地なのでトドメを刺してしまったのかな。

リバティも要所要所で使っています
b0233119_192281.jpg

ウエスト裏と脇ポケットのタック内側にリバティです。

オークションでは紹介しきれなかった、パンツ後ろ側です。
b0233119_1932880.jpg

ヨーク切替になっています。

yuwaさんのブラウスも途中まで製作中でした。
b0233119_1941487.jpg


今回は完成済みの分だけオークションに出品しました。
他のサイズは新しいミシンが到着したら製作します。

4本糸ロックミシンは欲しいと思っていたのですが、なかなか手が出せずにおりました。
この機会にお迎えしようと思っています。
今まで使用していた機種も使い慣れていたので残念ですが、お役目本当にご苦労様でした。

オークションはこちらです→☆


ランキングに参加しています
よろしければクリックお願い致します
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-02-26 19:18 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

ポケット付きバルーンパンツ

wガーゼでバルーンパンツを作りました。
b0233119_13475940.jpg


グレーとブルーを絵の具で混ぜたような何とも素敵なニュアンスカラーです。
以前リバティマーガレットアニーの青系とコンビでワンピースも製作しています。
合わせてみると、ぐっと落ち着きのあるお洒落な雰囲気になるのが気に入っています。

両脇にポケットを付けました。
b0233119_13505139.jpg

ポケット口には緩めにゴムが入っています。
最初は小さくタックを畳もうかと思っていましたが、お子様にはゴムの方が使い勝手が良いのかなと・・・

b0233119_13533140.jpg

裏地に使用したのはyuwaさんのローン生地です。
繊細な小花柄は見事で、リバティにも引けをとらない優雅さがあります。

トップスを選ばない渋めのお色ですので、大変コーディネートしやすいと思います。

wガーゼの生地は残り1点となりました。
90サイズから130サイズまでの展開ですが、ご希望のサイズがございましたら
お気軽にお申し付けくださいね。

オークションに出品中です→☆


ランキングに参加しています
よろしければクリックお願い致します
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-02-25 14:01 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

家庭用ミシンでスカラップ刺繍

私の使用しているミシンは以前も紹介しましたジャノメ「メモリークラフト5700」
洋裁、編み物好きの母が、私の娘が誕生した際に購入してくれました。
かれこれ20年、古い付き合いです。

コンピュータミシンの走りで、文字や刺繍などもできます。
もっぱら最近は直線縫いとボタンホールだけですが・・・

今回はスカラップ刺繍機能を使ってワンピースを作ってみました。
スカラップはフリル襟部分です。

b0233119_15524628.jpg


刺繍はコンピュータミシンがやってくれますが、端を切り落とすのは手作業です。
かなり根気がいります。

b0233119_15544327.jpg


先日、130サイズのお子様のお洋服について、ご意見をいただく機会がございました。
私としては可愛すぎても変なのかな・・・と心配しておりましたが、いえいえ・・・
まだまだ可愛いお洋服を着せたいとのお声が多かったのです。

ギャザーとスカラップ刺繍のフリル襟で、清楚可愛いを目指してみました。
b0233119_16103126.jpg


ワンピースはオークションに出品中です→☆

スカラップの端を切り落とす作業がとても大変でした。
次回製作予定は無いかもしれません!(汗)


ランキングに参加しています
よろしければクリックお願い致します
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-02-23 16:14 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

カスタマイズ

明日からバイトが入っているという娘が、自分のマンションへ戻っていきました。
ランチは一緒に・・・
お気に入りのお店『セザンヌ』にてパスタ&ピザ。
b0233119_2002575.jpg

美味しくてボリューム満点なので、夜8時になってもお腹が空きません。

主人は週末で呑んで帰るそうなので、一人でビデオ鑑賞・・・
『幸せの教室』の次は『ライアーゲーム 再生』です。

さっきまでおとなしく寝ていたはずのティム。
b0233119_203213.jpg


私がテレビに見入ると・・・やってきます。
b0233119_204019.jpg

我が家のテレビには猫よけと称した簡易的なものを乗っけていますが、
それはいとも簡単に蹴落として。。。
AKBが出ている時も、センターはティムです。
モニターの上をユラユラとバランスを取りながら歩くので、
上には『かえし』も付けています・・・


よそ様にはお見せ出来ない、カスタマイズテレビです。トホホ


ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願い致します。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-02-22 20:15 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

テルマエ・・・

昨日は娘と温泉に行ってきました。娘のお気に入り「雫石あねっこ」
盛岡から秋田へ向かう道を西へ進むにつれ、
空は灰色、降る雪もどんどん多くなっていきました。

せっかく免許をとった娘ですが、雪道は危険なので、往復とも私のドライブです。
b0233119_67850.jpg


日帰り温泉はとにかくとろっとろで、宮城琢琇、うなぎの湯に匹敵すると思っています。
美肌効果に期待^^

お風呂あがりに美味しい御前をいただき、道の駅内の産直へ。
b0233119_672057.jpg


こちらの産直は季節のお野菜や観光名物など、品揃えも充実。
お野菜とお土産を買って帰りました。

ちなみに、夜はビデオ鑑賞。
  『テルマエ ロマエ』  阿部ちゃんいいわぁ~^^

さて、今日はテニス。温泉でほぐれてるはずなので、身体は軽いはずです。

ランキングに参加しています
よろしければクリックお願い致します
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-02-21 06:37 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

さて、今日のイベントは

外食が続いています。
先週土曜はテニスの仲間と沖縄料理のお店へ。
初めての味、海ぶどう、島らっきょう、豚皮、泡盛、どれも堪能致しました。

娘が帰省してからのランチ
b0233119_552519.jpg

白菜と鱈のグラタンをメインに若布のお浸しなど旬の物を美味しく頂きました。
雑穀米と蛸のつみれのお吸い物、デザートの葛餅&珈琲、
どれも上品で身体に優しい。
b0233119_553493.jpg

前から食べてみたかったつけめん。
ん~やっぱり、ぬるいラーメンはイマイチ・・・
私は魚粉入りが合わないようです。

さて、今日は温泉にでも行こうか。
娘がいると途端にイベントが増えて楽しいです。


ランキングに参加しています
よろしければクリックお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-02-20 06:04 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

スカラップパンツ作っています

 二女が春休みで帰省中の為、ブログの更新も洋服の製作もスローペースにしています。
そんななか、二女と話しながらでも出来る、「スカラップパンツ」を作りました。
b0233119_15312230.jpg


生地はタイプライタクロス。薄手ですがとっても丈夫な生地です。
ワッシャー加工が施されていますので、ナチュラルなシワ感もいい感じ。

b0233119_15331050.jpg

このパンツ、スカラップを作るのが結構大変でその部分に大半の時間を要します。
ゆっくりカーブを縫って、丁寧に切り込みを入れて。
どの作業も全て慎重を期して。
手元から目を離さなければ、会話は出来ます。 

b0233119_15364783.jpg

スカラップの大きさの関係で120サイズだけ、他より少し幅を出して調整しました。
90サイズから130サイズまでパターンの用意をしましたが、
いっぺんに作るのは結構大変なので、今回は100サイズから120サイズまで完成させました。

他のサイズをご希望の方はお気軽にリクエストくださいね。

スカラップパンツはオークションに出品中です→☆


ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします。
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-02-19 15:46 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

がっつりテニスとまったりランチ 

b0233119_19154680.jpg


今日はテニスで午前中からお出掛け。
終了後はテニスのお友達とランチをして散々おしゃべりした後に、
ついでにショッピング。
気付いたら、真っ暗になっていて、びっくりして戻ってきました。

そういえば、今日はバレンタイン。
テニスのメンバーのお母様が作ったという生チョコを頂きました。
甘くて柔らかくて美味しかった~。

我が家はバレンタインは特に何もしません。

一日中ほったらかしだったティム。
さぞかし、淋しがっているだろうと心配していたら、そうでも無かった。。。
案外、人が家に居ない方が落ち着くのかしらf^^

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-02-14 19:31 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

誰だって色々あるよ

ティムはパパが大好き!
b0233119_17584970.jpg

だって遊んでくれるよ!
b0233119_1759294.jpg


でも・・・
抱っこはイヤ!!!
b0233119_17591338.jpg


ティムは抱っこが出来ません。

無理矢理抱っこをすると
ティムの動悸が早くなり、それが抱っこする自分にも移って、
私も胸が苦しくなります。

こんなにも家族に慣れているに・・・


でも、ティムは自分から家族に歩み寄ってきます。
膝に乗ってくるまで、ベッドに入ってくるまで、私達は待ちます。

ティムは人間に捨てられて・・・
大きな震災も経験して・・・
覚えてるかどうか判りませんが、色々あるのですね。  

いいんだよ、今のままで。。。




ランキングに参加しています。
共感得られましたら、応援のクリックお願い致します。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-02-12 18:20 | | Trackback | Comments(4)



毎日つれづれ
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧