趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今期(冬季)生地消費量90m超え

昨日のつづき、今期(冬季)製作した集大成で、
家族や自分に作ったものを集めてみました。

b0233119_1817261.jpg


 娘のパジャマは冬物ではありませんが、隙間を埋めるのに丁度良いのではめてみました。
生成りトリプルガーゼのパジャマ着画は、何か嫌な予感がしたのでしょうか、
このように加工済みの物しか送ってくれませんでしたf^^

 子供服を集めた画像より、やはり随分カラーに乏しくなってしまいましたね。

今期製作したものを数字で残しておきます。

   C&Sさんフレンチコーデュロイ 37.5m
   他店シャツコーデュロイ     24.5m
   シーチング起毛          25m
   プードルファー           4m

   合計  91m

その他、ネルやウールなど使用しておりますので、はるかにこの数字を超えていると思います。

 今期はテニスで痛めた肘(テニスエルボー)を治す為、秋口から練習を減らしております。
完治後は出来れば週三回はテニスをしたいと思っていますので、裁縫の時間はグンと減ります。

  私にとって趣味のお裁縫は、同じく趣味のテニスの真逆に位置します。
天然素材の生地に触れ形にする事が、自分の癒しとなっています。

 怪我をしてみて、ハンドメイドという趣味があって本当に良かったと思っています。

  

ランニングに参加してみました
気に入られましたらクリックお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



使用生地詳細内訳は備忘録ですので畳みます。

More
[PR]
by qjgdrt | 2013-01-31 18:59 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

今期(冬季)製作した集大成

これで全てではありません。
他に家族や自分用に作ったものもありますが・・・(備忘録として)

b0233119_20173448.jpg

b0233119_20174638.jpg

b0233119_201757100.jpg


ランキングに参加してみました
気に入られましたクリックお願い致します
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-01-30 20:22 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

三つ巻きフリルのチュニック

前回親子お揃いのマスタードのお洋服があまりに可愛かったので
今回はチュニックを製作しました。

b0233119_12515939.jpg


胸元の4連フリルで柔らかい表情に・・・

b0233119_12525974.jpg

リネンなら切りっぱなしにしたいところですが、コーデュロイですので
両端は丁寧に三つ巻きにしています。

b0233119_12542529.jpg


110サイズのトルソーに着せています。
裾にむけてゆるやかなAライン、重ね着するアイテムで長くお召しいただけると思います。

チュニックはオークションに出品中です→☆


ランキングに参加してみました
気に入られましたらクリックお願い致します
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-01-29 12:59 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

続々パターン屋さんのパターンが到着(パジャマ編Ⅱ)

前回のパジャマに続き二枚目の製作です。
娘のリクエストは『ガーゼらしい色』
前より少しだけ、着丈、袖丈、パンツ丈を長めに作りました。
b0233119_17171448.jpg

Wガーゼより肉厚のトリプルガーゼ、お色は生成りです。
b0233119_17203944.jpg

ふんわりと優しく肌を包み込みます。
ちょっと楽天で調べてみましたが、トリプルガーゼのパジャマって高いんですね!ビックリ!!
作って良かった~って思いました^^

こちらのトリプルガーゼはお子様用の絞りパンツなどにも使っています。
b0233119_17352890.jpg

柔らかいカーキ色のトリプルガーゼ。
b0233119_1735382.jpg

ウエスト裏とポケット内布はリバティペッパーを。

以前はこちらのお色でも作っていました。
b0233119_17354767.jpg

グレーパープル、ニュアンスカラーです。
b0233119_17355665.jpg

リバティはナンシーアンを合わせていました。

一度肌にするとたちまち虜になるトリプルガーゼ。
廃盤になってしまったので、手持ちの生地を大事に使っています。

トリプルガーゼカーキの絞りパンツはオークションに出品中です→☆

ランキングに参加してみました。
気に入られましたらクリックお願い致します。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-01-26 17:44 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

雪の表現

朝起きて、暖かいと思って窓を見たら、ボタボタとぼた雪が降っていました。

水分を多く含み厄介な雪です。雪かきするのも大変だし、車の運転も歩行者に気をつけて
バシャンってかからないように・・・
b0233119_16154991.jpg

夜中こっそりと、ソイカラ(お菓子)で遊んでいたらしいティムはずっと眠りっぱなし。

昨日のテニスで筋肉痛の身体にムチ打って、雪かきカキカキ。。。
今日ばかりはティムが羨ましいです。
b0233119_16171863.jpg

後ろ脚に前脚を挟んで・・・なんだか人間みたい^^

b0233119_16193428.jpg

ソイカラはカラカラ音がするし、ジャレて遊んで楽しかったのね・・・
b0233119_1619448.jpg

お掃除大変だったけど・・・

あんまりパシャパシャ、シャッター切ってたら起きちゃいました。
ごめんごめん。。。

b0233119_16195445.jpg


ランキングに参加してみました。
ジャンル違いかと思いましたが気に入られましたらクリックお願い致します
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-01-25 16:27 | | Trackback | Comments(0)

布帛の魅力

時々お客様から
  『届いたお洋服を試着させたら、娘がくるっと回って喜んでいます~』
とメールをいただく事があります。

 ギャザーをたっぷりと寄せたワンピースはスカートがふんわりと広がり、
思わずくるくるしたくなる気持ち、よ~く判ります。
情景を目に浮かべ、嬉しい気持ちでいっぱいになります。

 ミシンを始めたばかりの頃、我娘にたくさんギャザーを寄せたデニムのスカートを作ってあげました。
少しハリがあるかなと一瞬よぎりましたが、生地選び等全然頭に無くて。
完成したそのスカートはナンと!立ったのです
そのスカートは娘に穿かせる事はありませんでしたが、色んな失敗も楽しい思い出です。

 フリル袖とギャザースカートのワンピースも布帛の魅力をたっぷりとお伝えできるワンピースになっていると思います。

b0233119_6392964.jpg

お色はアイスピンクです。少し青みのある大変美しいカラー。
b0233119_6402820.jpg

お袖のフリルはリバティと2枚合わせです。
リバティはローズヒップ。
今期は他のお色も作っていました。
b0233119_6563973.jpg

スモークピンクとローズヒップ。
b0233119_6412668.jpg

ラベンデューラはカペルと。
b0233119_642162.jpg

ベリーはローズヒップで。
b0233119_6441829.jpg


アイスピンクのワンピースはオークションに出品中です。→☆

ランキングに参加してみました
気に入られましたらクリックお願い致します。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-01-24 07:05 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

キッズのショートパンツ

b0233119_1644449.jpg

キッズ用ショートパンツを作りました。
生地はC&Sさんのフレンチコーデュロイ ソイラテです。
こちらのカラーでしたら、春になっても充分穿く事ができると思います。

b0233119_1645598.jpg

ウエスト裏とポケットの内布にリバティを使用しました。

最近は大人用のボトムスを作る事が多かったので、子供用は小さくて本当に可愛い♪

b0233119_1647375.jpg

b0233119_16504520.jpg

今期も色々なカラーで作りました。

ソイラテのショートパンツはオークションに出品中です。→☆


ランキングに参加してみました。
気に入られましたらクリックお願い致します。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-01-22 16:55 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

パジャマの着画

娘に作ったパジャマの着画が届きました。
b0233119_6234360.png

感想は「着やくて大満足」 
ウフフ^^嬉しい

横幅はいいようです。
次作る時は上着の丈と袖をもう少しだけ長く作ってあげる事にしましょう。
何と言っても前回は手持ちにある生地ギリギリで作ってあげましたので・・・

b0233119_6104830.jpg

パンツもゆったりとして寝心地よさそうです

娘の身長      170cm強
使用したパターン 『フィットパターンサン  サンプランニング パジャマ』
            上着 Sサイズ(着丈を長めに 袖を短めに)
            パンツ Mサイズ(丈97cmに伸ばして)
生地         スラブwガーゼ 色はストーングリーン

ランキングに参加してみました
気に入られましたらクリックお願い致します。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-01-21 06:24 | お客様ご着画 | Trackback | Comments(0)

続々パターン屋さんのパターンが到着(Shell button編)

b0233119_10611100.jpg

Shell buttonさんのショールカーデを作りました。
サイズに迷ったのでトワルで確認しLサイズ。
全サイズ記載は嬉しいですね。
丈はワンピースに合うように調整しています。

b0233119_9385984.jpg

(子供用トルソーですが)ドレープが綺麗に出ています。
生地はウール100%のスムースニット。
先日娘に作ったサーキュラースカートの残りを全て使い切りました。

b0233119_9431062.jpg

襟の外側と裾は切りっぱなしです。
生地が足りなくなり、袖を8分丈にしてもいいかな思い、かなり短めに裁断しましたが
袖口も切りっぱなしにしたら10分丈になりました^^
トワルの時に気付いていましたが、このデザインはかなり袖が長めです。
b0233119_9462848.jpg

既にこのデザインのカーディガンは持っていますが、色んなカラーと丈を楽しめるのは
ハンドメイドならではです。

1本針3本糸ロックミシンで、ニットを縫うのも楽しくなってきましたし、
暖かくなったら明るい色でも作ってみたいです。
何といってもこのパターン、本当に簡単!!

縦長シルエットですっきりとしたコーディネートは体型をカバーしてくれます。
このカーデに合わせて先日のAラインワンピを作ろうと思っています。

フェントンかペニーか・・・悩みます~
b0233119_9551658.jpg

b0233119_9552574.jpg


ランキングに参加してみました
気に入られましたらクリックお願い致します。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-01-20 10:16 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

フィットパターンサン  サンプランニング パジャマ完成

娘のパジャマ完成しました。
b0233119_8382431.jpg

先日のパンツに続き、昨日はパジャマの上着を作りました。
使用した型紙は『フィットパターンサン  サンプランニング パジャマ』です。

こちらのパターンは普段どおりのLサイズ等のサイズ゙どおり作るととっても大きくなります。
170cm長身の娘ですが、上着は横幅Sサイズを選択、袖はSサイズをもっと短くしています。
裄丈を気をつけないと超袖長になってしまいます。

b0233119_846360.jpg

wガーゼですので、ふわんふわん。気持ち良さそうです。

子供が小さかった頃は、気に入ったお洋服でもすぐにサイズアウトして着られなくなってしまいましたが、
こうして大人になって作ってあげるお洋服は、大切にすればいつまでも着てもらえると思います。

b0233119_8524859.jpg


丁寧に丈夫に作るよう心がけています。
仕様書には前身ごろの見返しは縫いつけていませんでしたが、私は見返しは全て身頃に縫い付けています。
襟さえ頑張って丁寧に作れば、他は問題の無い簡単なパターンでした。

b0233119_853641.jpg

姉から届いた『宮内いよかん』と一緒に、今日送ろうと思っています。

娘にサイズを確認してもらったら、もう一着縫ってあげる予定です。
娘のリクエストは『普通のガーゼっぽい色』
オフホワイトでしょうか。




ランキングに参加してみました。
気に入られましたらクリックお願い致します。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-01-19 09:01 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)



毎日つれづれ
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧