趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ママとお揃い 着画届きました

b0233119_9254493.jpg

素敵なお写真が届いております。
お洋服に使用しましたのは、C&Sさんのフレンチコーデュロイ、お色はマスタード。
お母様のAラインワンピースはMサイズ着丈98cm
お母様とお嬢様のワンピはお袖口にリバティローズヒップを使用しました。
足元までお揃いで、本当に可愛い。
ハーフパンツは100サイズ裾ゴム入り。マスタードは男の子にも似合いますね。

昨年はパープルリネンでママとお揃い。
b0233119_931521.jpg

こうして並べてみると、お子様のご成長がよく判ります。

とにかく可愛い!本当に可愛いの!
素敵なお写真ありがとうございました。


ランキングに参加してみました。
気に入られましたらクリックお願い致します。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2012-12-29 09:40 | お客様ご着画 | Trackback | Comments(0)

クルールさんイージーシャツチュニックのロングバージョン

昨日のチュニックは、反省点多かったわりには主人には好評でした。
「地味じゃないよ。」だって。
褒めるとこソコ?と思いましたが、
勝手に耳で「似合ってるよ」と変換し、気分よく家で着ております^^

今日は家着第2段、起毛ブラックウォッチのチュニックです。
以前も作ったクルールさんのイージーシャツチュニックの丈を伸ばしたもの。
b0233119_1611677.jpg


画像がイマイチなのは、いつもどおりですが、白のタートルと合わせると案外可愛いいです。
身幅がたっぷりなので動きやすく、汚れが目立たないのもいいです。
でも、ティムの毛は目立ちます。

11号ですが、冬用の重ね着使いでも、やはりちょっと大きいです。
しかも、着ているうちに肩線が後ろにズレていくような気が・・・
サイズが合ってないせいかな?

気になるところはありますが、家着なので気にしない気にしない。
毛玉が出来るまで着ようと思います。



ランキングに参加してみました。
気に入られましたら、クリックお願い致します。
  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2012-12-28 16:28 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

グレンチェックのチュニック。反省点多し。

毎日、寒い日が続いております。
今朝の気温-9度。最高気温もマイナスの真冬日の予報です。
自分の洋服をリバティで作ろうと思っていたのに、急遽ウール混生地に変更。
b0233119_10355416.jpg

着丈86cmのチュニック丈。
見た目より、着るとカッコいいのですが、思ったより小さめに出来、ちょっと動きにくい。
b0233119_10384493.jpg

ローウエストで切り替えた部分が浮きやすく体型を全然カバーしてくれません。
むしろもっと悪く見えがちなので、エプロンでカバーですf^^

グレンチェックですが、柄は目立たないので、遠目には濃いグレー。
駄目ですね~、渋い色の服を着ると地味、すっごい地味です。
b0233119_1042339.jpg

失敗作になってしまいましたが、暖かいので、これはこれで良しとしましょう。
春まで着たら、元は取れるでしょう。(材料費1000円位^^)

さぁ、次はブラックウォッチの起毛生地でチュニックを作ろうっと。


ランキングに参加してみました。
気に入られましたらクリックお願い致します。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2012-12-27 10:49 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

紙粘土のサンタさんでした

b0233119_15532798.jpg

昨日の写真に使用したサンタさんや小人さんは
子供達が小さい頃、一緒に作ったものでした。

画像を写してから、子供達に写メールしたら、懐かしがってくれました。

だいぶ汚れも目立って参りましたが、まだまだティムのおもちゃにはさせません。
大事にしまっておきました。



ランキングに参加してみました。
気に入られましたらポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2012-12-26 15:58 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

クリスマス寒波がやってきた

b0233119_1362531.jpg


天気予報どおり、雪、雪。しかも寒~い。
昼頃出かけましたが、車の温度は-3度。主用道路はノロノロ運転で渋滞。

車の方は、おかげ様で修理から戻ってきましたが、修理代で懐も寒~い。。

一般的にはもうクリスマスパーティは連休で終えているのでしょうか。
我が家は今日。ワインとちょっとしたお料理で乾杯するだけですが・・・

段々に、重い食べ物や脂っこい肉ものは苦手になってきました。。。
夜の炭水化物もちょっと怖い・・・

お魚とお野菜で質素にさらっとお夕飯に致します。

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2012-12-25 13:17 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

バルーンワンピースの着画

海外より可愛い着画が届いています。
ミントソーダのバルーンワンピースです。
b0233119_1039237.png

ふんわり広げてくれました。満面の笑みが愛らしいです。
b0233119_1040751.png

インガのチュニック。夏らしく爽やかです。
b0233119_10405589.png

重ね着も可愛いですね。
b0233119_1042167.png

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2012-12-22 10:43 | お客様ご着画 | Trackback | Comments(0)

フェントンかペニーか・・・う~んカペルも

この時期は自分のお洋服作りです。
一年のご褒美に、リネンで1枚、リバティで2枚位作りたいと思っています。
b0233119_11231861.jpg

リネンはC&Sさんのネイビーパープル。
ニュアンスカラーで本当に素敵な色です。
もう少し濃ければ、なお一層好みなのですが・・・

リバティはフェントンがいいかな。
ランダムなドット柄はリバティに見えないところが、気に入っています^^
これとほぼ似た模様のハンカチ持ってます(←リバティじゃ無いよ)f^^

ペニーも洋服に仕立てると素敵になりそうです。
今更?と思うかもしれませんが、自分で気に入っていればいいのです。

いろいろ眺めていたら、やっぱりカペルもいいですね~
シルバーグレーのような色で、秋冬にしっくりきそう。。。
b0233119_1127384.jpg

今年こちらのモッズコートを購入しました。
インナーのボアが暖かくて、こればっかり着ています。
b0233119_11305184.jpg

このロング丈のコートに合わせると、着丈79cm位がベスト。
チュニックに短し、ブラウスに長し、の微妙な丈なのです。
う~ん、悩みます。。。
今から頑張って作れば、テニスの新年会には着ていけるかな?楽しみ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2012-12-21 11:35 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ガーン 車が・・・ トホホ

今朝の最低気温-6度。こんな日にゴミ置き場の開錠当番。
4時頃が一番気温が低かったのでしょう。車の内部も-6度になっていました。
その時は何とも無かったのですが。

テニスに出かけ、すぐそばのコンビニでお買い物をした途端、
エンジンがかからなくなりました。

ケーブルは常時載せているものの、車を借りようと探していたら
何と、偶然その隣が車の整備工場でした。

事情を話して、エンジンを掛けてもらったのですが・・・
アイドリングしないというのです。。。

車検をとったばかりという事もあり、車で5分ほどにあるディーラーさんに電話をしたら、
すぐに駆けつけてくれたのですが、診断の結果・・・結局、病院行きになってしまいました~

歩いて帰れる距離でしたが、お言葉に甘えて車に乗せてもらい帰宅しました。。。
この間、50分程度でしたが、寒かったけど、少し暖かい気持ちにもなれました。
 
コンビニの店員さん、整備工場のお兄さんとお姉さん、ディーラーのサービスの方
皆さんにお世話になってしまいました。
本当に助かりました。ありがとうございます。

テニスのお友達も事情を話すと、会場料とレッスン料の立替を心よく引き受けてくれて。
今日は今年一年の最後の活動日だったので、テニス後、少しお茶をして帰る予定でした。
早起きのついでで蒸しパン作りましたが、残念です。。。
b0233119_1530680.jpg

栗の甘露煮と柚子の皮を乗せてみました。

こんな日は一人遊びのティムにちょっかいです。
b0233119_15303685.jpg

b0233119_15304534.jpg

b0233119_15305688.jpg

b0233119_1531514.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2012-12-20 15:35 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

今年の一文字 『縫』

b0233119_16121889.jpg

今年の一文字、やはり私の場合 『縫』 ですね。
オークション・オーダー・プレゼントに娘用、一年でどれ位のお品物を作ってきたのか・・・
(数える気は無いですが・・・)

一番を付けると、大変失礼かなと思いますので、
娘に作ったお洋服で一番思い出深いのはやはりコレですね。
いろんな意味で思い出になりましたf^^

あとは。。。嵐の相場くんじゃないですが 『一緒』 も今年のキーワードです。
いつもティムと一緒。

私がお裁縫している時は、近くにある娘達が使った二段ベッドの上段にいます。
b0233119_16222245.jpg

朝のうちに少し遊んであげると、この場所で落ち着いてくれます。
うとうと寝たり、毛繕いしたり
b0233119_16234117.jpg

それも段々に飽きてきて、寂しくなると・・・
ニャ~って、私の膝に乗ってきます。
b0233119_16242767.jpg

この頃合いには、私の肩も張って、目も疲れてきますので、
また少しリラックスタイムです。。。

いつも みんな 一緒がいいね。
b0233119_16285544.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2012-12-18 16:33 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

大きなブロックチェックの小さなベスト

ブロックチェックのベストを作りました。
b0233119_9564865.jpg

後ろ姿。タブの模様合わせがずれてしまいました(汗)
b0233119_9573028.jpg

生地は綿麻の薄手のものでしたので、裏側に厚手の生地を合わせています。
へリンボーンの黒系。こちらを表にしてもカッコ良くなりそうでした。
白木の塗りの無いナチュラルなボタンをお付けしました。
b0233119_9592595.jpg

小さな男の子によく似合いそうです。
[PR]
by qjgdrt | 2012-12-17 10:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)



毎日つれづれ
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧