趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏・もっと野菜

毎日暑い日が続き、4枚の穿き出し窓が西日を燦々と迎え入れます。
この時期は台所仕事は朝のうちに済ませます。

揚げ浸しや煮浸しを冷蔵庫で冷やし、夜にはキンキンに冷えた状態でいただきます。

b0233119_13385318.jpg


出身の津軽地方で、焼き茄子といえば2種類あります。
一つは定番のグリルで焼いて皮をむいたもの。
もう一つは赤い紫蘇の葉にお味噌を塗って、切った茄子を巻いて、サラダ油で焼いたもの。

b0233119_13405236.jpg
 

我が家は油をごく少なめで料理しておりますが、本来の茄子焼きはもっと艶やかです。

b0233119_13414778.jpg


今年初物ののとうもろこしは、かき揚げにしました。
お塩でいただくと、とうもろこしの甘さをひと際感じる事ができます。

b0233119_1343218.jpg


プラムジュースも完成しました。
シュワシュワと炭酸割り、喉ごし爽やか~
取り出しだ実はそのまま冷蔵庫で冷やし、おやつ代わりにお口にポン!と・・・

連日の暑さでティムも近寄ってくれなくなりました。

b0233119_13472741.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2012-07-31 13:50 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

夏・野菜

昨日、テニスの試合後に産直に寄ってきました。

夏野菜が沢山、所狭しと並んでいました。

b0233119_8144975.jpg


ヤングコーン。
間引いた幼いコーンを農家さんがひと手間かけて出荷してくれたよう。
柔らかいので、ソテーしていただきました。

b0233119_8151570.jpg


コリンキー。
地場産ではありませんが、スーパーには見かけないので購入。
早速ピクルスにしています。

b0233119_8153583.jpg


瓜?
ペアの方からいただいたもので、産直には「つけもの瓜」と名付けられて並んでいました。
白っぽいのがソレ、きゅうりと人参で浅漬けにしたら香りもよく美味しかったです。

b0233119_816729.jpg

胡瓜古漬け。
こういうお漬物は自分では作る事ができません。
塩加減といい、唐辛子の辛さといい、本当にちょうど良くて・・・
二袋購入しましたが、あっという間になくなりそうです。

夏は野菜が豊富で嬉しいですね。
そうそう!プラムジュースも作っていますよ~写真は後日。
[PR]
by qjgdrt | 2012-07-30 08:19 | お料理 | Trackback | Comments(0)

FEMALE 2012夏号 ブラウスの着画

b0233119_7581636.jpg

先日送ったブラウスの着画を送ってくれました。

私が着ると奴さんのようになったブラウスですが、
娘が着るとやっぱり可愛いです。

お友達にも好評だったそうで、安心しました。

FEMALE2012夏に掲載されていたのはこちらです。
b0233119_7585931.jpg


シフォンで作るとドレープが綺麗ですね。
かこみ製図ですが、何箇所か数字の記載ミスがあります。
ブティック社さんのホームページでも訂正は載っていません。

作られる方は最初に確認した方が良いかと思います。
[PR]
by qjgdrt | 2012-07-30 08:03 | お客様ご着画 | Trackback | Comments(0)

リバティインガのブラウス

b0233119_5335143.jpg


ホビーラさんのリバティ 海外竜也さんプロデュースで
ドミニクズスケッチブックと並びすぐに売り切れたリバティです。
いまは入手不可ですので大事にしたいリバティ。

b0233119_5422986.jpg


ヨーク切替のブラウスを作りました。
切替部分は青のパイピングを・・・小花模様の輪郭が青みがかったお色ですので
全体をキリリと引き締めてくれます。

b0233119_5425527.jpg


後ろは白の丸ボタンです。

b0233119_5431664.jpg


ダンガリードットのギャザーパンツをコーディネート用に作りました。
インガにはブルー系のデニムなども相性が良さそう・・・

b0233119_5434129.jpg


夏物の新作は今回で終了かな~

次回からは通年で着られるものを作ろうと妄想企画中。
[PR]
by qjgdrt | 2012-07-27 05:44 | ハンドメイド | Trackback | Comments(3)

フィーメール2012夏号デザイングランプリの・・・

b0233119_17103621.jpg

娘のブラウスを製作しておりました。
娘が選んだのは、FEMALE2012年夏号に掲載されているデザイングランプリを受賞したブラウス。

モデルさんもですが、ブラウスも本当に可愛いの。

よしよし、どれどれ。あら?
実物大パターンは無く、かこみ製図。

それでは・・・と、意気込みましたが
製図の途中、脇線がどうにも合わない・・・
脇線を合わせると袖口が細い・・・
聞いてみようか?でも・・・
お問合せ時間の制限時間内はテニスの予定が入ってて・・・一時断念。

日を改めて問合せしましたら、数箇所記載ミスが判りました。
一度萎えた製作意欲をどうにか戻し、ようやく完了しました。

b0233119_17113185.jpg


こういうモモンガみたいなドルマンスリーヴは今流行りなのでしょうか?
手持ちにシフォンジョーゼットが無かったので、ローン地で製作しましたが、
やはりドレープは綺麗に出ません。

b0233119_17131982.jpg

b0233119_17135890.jpg


見返しや襟の接着芯も要らなかったかな~張りが出てしまいました。

このデザインは肩幅の広い人やバストの大きい人には向かない気がします。
そして、シフォン以外の生地で作ると、しかも接着芯を使うと、奴さん(?)になってしまいそう・・・

b0233119_1714121.jpg




ドルマンスリーヴはやっぱり生地選びからですね。反省点多い仕上がりとなりました。

家で寝かせてもしょうがないので、普段着にしてもらおうと娘に送りつけました。
普段着増えてるかも~f^^

b0233119_1712265.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2012-07-23 17:16 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

Ann Lee プロバンスガーゼのワンピ

可愛い着画が届いております。

写真館でお撮りになったそうで、まるで写真集の1ページのようです。
お嬢様の愛くるしい表情やしぐさをとらえた、芸術性の高いお写真でしたので
許可を得て修正無しで掲載させていただきました。

b0233119_7293967.jpg

b0233119_7294960.jpg

b0233119_7295970.jpg


こうして記憶にも、画像として記録にも残る、お洋服の製作に携わっているということは
製作者として大変光栄な事です。

丁寧な仕事を心がけたいと、初心に戻れた瞬間でした。
[PR]
by qjgdrt | 2012-07-21 07:34 | お客様ご着画 | Trackback | Comments(0)

リバティグリニスの大人キャミ

b0233119_17221934.jpg
普段お子様用に製作しているキャミ。
今回は大人用(Sサイズ)でのオーダー。
ホビーラさんのリバティ グリニス。

お嬢様とお揃いでお出掛けはルンルンですね♪
想像するだけで嬉しくて、私もハッピーな気持ちになります。
気に入ってもらえますように。
b0233119_17224942.jpg



オークションの方も少しですが出品致しました。
前回のお色違い、c&sさんのあずきミルクとリバティレースのコラボです。

b0233119_17245253.jpg



ギャザーパンツも即決価格で出品致しました。
こちらの3色以外でも手持ちにございましたら製作致します。
お気軽にお問合せくださいね。

b0233119_17251293.jpg


オークションはこちらから→☆
[PR]
by qjgdrt | 2012-07-18 17:32 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

リバティレースメヌエットのプルオーバー着画

b0233119_20263651.jpg


着画届きました~、ハイ二女からです^^

かわいい~というハートマーク付きの写メでした。嬉しいな~

ボトムスは私が穿くと長袴になった例のワイドパンツです。
すっきりと綺麗に着こなしてるではないか・・・良かった良かった。

だけど・・・画像下部はお見苦しいのでカットしております。

まぁ、教育学部の2年ともなれば、毎日、実験&レポートで忙しいのでしょう。
母は見なかった事にしておきますので、いつかそのゴチャゴチャを片付けておくように。
[PR]
by qjgdrt | 2012-07-17 20:38 | お客様ご着画 | Trackback | Comments(0)

ベビー服とかえるの唄小物

友人の出産祝いを作っております。

b0233119_1434792.jpg


女の子のちょっとお洒落なチュニックと普段着。
全てダブルガーゼ、肌触りがいいです。

b0233119_1442316.jpg


杢糸ピンクとローン生地、この組み合わせ好きなんです。優しい雰囲気。
肩開きのチュニック。

b0233119_1444446.jpg


イカリトリコロールのブロックチェックで、スモッグチュニック。

b0233119_1464293.jpg


ふわふわの肌触りで、お着替えも楽。
元気な普段着。

杢糸ピンクのチュニックにもトリコロールにも合う、パフパンツはピーチホワイトです。

b0233119_1491124.jpg

かえるの唄♪かわいい表情。

今回は初めて、ガーゼマスクも作ってみました。
ゴムは手芸店で購入したのですが、あれ?細いかな?
でも日本製だし、お値段も結構なものだったので、良いものだとは思います。
クールネックも作りました。
全てプレゼント用になりました。
b0233119_1494565.jpg

b0233119_1411933.jpg
 
[PR]
by qjgdrt | 2012-07-14 14:14 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ボトムス祭り

ボトムスのオーダー 8点完成致しました。

b0233119_10473839.jpg

絞りパンツ wガーゼ(アプリコット・ミントソーダ・レモンシャーベット)
        Price 2800円  
        アプリコットは生地が無くなりました。

b0233119_10474971.jpg

パフパンツ トリプルガーゼ (グレーパープル・カーキ)
        Price (100~110サイズ1900円 120サイズは2200円)

b0233119_1048137.jpg

ギャザーパンツ wガーゼ(サックスブルー・ネイビー・ストーングリーン)
        Price 1500円


オーダー品がようやく落ちついたので、大人服の仮縫い、友達の出産祝いのお品に取り掛かります。
オークションの方も新作考えたいな~
    
[PR]
by qjgdrt | 2012-07-13 10:57 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)



毎日つれづれ
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧