趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東日本大震災を経験した猫

b0233119_21295367.jpg


 ティムは震災猫です。仙台の高層マンション7階で激しい揺れを体験しました。

 娘の足にしがみついてきたそうです。

 原発の影響から逃げるように、混乱の中戻ってきた娘が連れてきた猫です。

 我が家にきた時はまだ幼く小さく痩せえているのに、威嚇だけは激しい仔でした。

 私も家族も動物が好きでしたので、懐くのには時間はいりませんでしたが・・・

 いろんな事情があり、我が家で主人と私の2人と1匹での生活が始まりました。

 いまでは、貫禄が出てきて存在感たっぷりになりました。

b0233119_21393965.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2011-12-29 21:40 | | Trackback | Comments(2)

チェック&ストライプ布屋のてづくり案内

b0233119_16292459.jpg


 帰省する娘用にプードルファのルームシューズを製作してみました。

 参考にしたのはC&S布屋のてづくり案内という本です。

 娘は身長が170cmと大きいので、もちろん足も大きい・・・(25cm)

 パターンは丁度25cmでしたので、厚手のファーを使用する為、もう一回り大きいサイズで製作してみました。

 履いてみると・・・

 かかとは一回り大きくなくっていいのね~。。。その分、つま先にあてれば良かったみたいf^^

 私でも親指がキツイので、娘にはスリッパにしかならないようです。。。

 作り方はとっても簡単なので、またパターンを修正して作ってみようと思います。
[PR]
by qjgdrt | 2011-12-28 16:35 | Trackback | Comments(0)

プロヴァンス風生地のチュニック

b0233119_16135198.jpg


 今年気に入ったシーチング起毛はこちらのプロヴァンス風です。
ソレイアードみたいでとても可愛らしいのですが、なんせ超人気で・・・
ようやく少しだけ購入できました。

 子供服を製作したものの、あまりの可愛さに自分用のチュニックも製作してしまいました。
b0233119_1616619.jpg
 デザインはいつものスクエアネックです。

これはデコルテが綺麗に見えるし、重ね着もできるので万能なんです。

前身頃と後ろ身頃の切替え位置が違って、ギャザーの入る位置が違うので広がりすぎません。

今回は秋冬の生地で丈長にしたので、身頃の幅を狭め、ラインも綺麗に出るように調整しました。

普段はポケットを使用しないのですが、練習の為にシームポケットも付けています。

この微妙な袖丈も私の好きな丈にしています。

手首のくるぶし?骨のあたりが見えてほっそりした腕のラインが見えてくれます。

 

冬場は寒いので、白のタートルを合わせます。起毛のシーチングなので暖かさは充分です。

もう少し暖かくなったら、レギンスと合わせて単品でも着たいと思っています。
[PR]
by qjgdrt | 2011-12-20 16:17 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

マスタードのチュニック

b0233119_18513952.jpg


 マスタード色のチュニックを製作しました。
以前、ワインカラードットで製作したのと同じパターンです。
前回はLサイズ、今回はMサイズで製作。

 週に2回以上、趣味のテニスをしています。
試合も一年を通して10回弱は出ているのかな。

 そんなわけで、二の腕から肩山にかけて筋肉が張っています。
puma等の細身のTシャツはLサイズを着用しておりますので、普段着もなかなか合うサイズを見つけるのは難しい体型です。

 このチュニックは肩幅はMサイズだとちと狭苦しい・・・でも身幅はLサイズだとブカブカ・・・
自分用に合わせちゃうと、オーダーが入った時に対応できないので、それなりのサイズをそれなりに着るようにしています^^

 このデザインは前の身頃と後ろのギャザー切替え位置が違います。
なので、妊婦さんみたいに広がり過ぎないので好きなパターンです。

 私は甲状腺の手術をしているので、デコルテ付近のアップ映像は写しておりませんが、
デコルテも大変綺麗に見えてくれます。
[PR]
by qjgdrt | 2011-12-07 18:52 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)



毎日つれづれ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧