趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

カテゴリ:お料理( 24 )

宝清酢で新生姜の甘酢漬け

b0233119_170978.jpg


新生姜が出回る時期になりました。
我が家も甘酢漬けのガリを作りました。

クックパッドさんのレシピ通り作りましたが、我が家には少し甘すぎるかな~
次は砂糖少な目で作ります。

なぜ、甘くなったかというと・・・レシピのせいではなく、我が家で使用しているお酢にあると思います。

「宝清酢」
ツンとした鼻につく臭いがなく、マイルドなお酢。
そのままドレッシング代わりでも、また、聞くところによると糖尿病患者さんの病院食にも使用されているとか・・・

もろみ入りは時期的なものもあり手に入り入りにくいのですが、テニスのお友達は、そのまま飲んでいる方も多いです。

もろみの入っていない画像のものも、充分に美味しいお酢です。

自家製のガリは添加物が入っていないので、安心して食べられますね。

b0233119_1701996.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2012-08-14 17:09 | お料理 | Trackback | Comments(0)

豚の角煮とケーキ

b0233119_21265939.jpg


帰省している娘のリクエストでご飯を作るとカロリー過多気味になってしまいます。

豚肉の角煮。
二日間かけて作りました。

8月上旬にお誕生日を迎えたので、バースデーケーキも。
色とりどりのフルーツをトッピングしただけ。

b0233119_21273760.jpg


何度作ってもデコレーションは難しいです。

ちょこちょこお出掛けしてランチも楽しんでおります。
セザンヌでのパスタ&ピザランチや、豪めんでのパンチの効いたラーメン。

明日は青森へ帰省の予定。日帰りになりますが・・・
ラーメンのクオリティの高い聖地ですので、本当に楽しみです。
[PR]
by qjgdrt | 2012-08-11 21:30 | お料理 | Trackback | Comments(0)

省エネ

b0233119_7525750.jpg


ワンプレートのお皿はとても便利。
普段のお惣菜を乗せるだけでちょっとカフェ風になります。

ゴーヤチャーハンに、ピクルスやささげの炒めたのを添えただけのお昼ご飯。

洗い物も少なく節水になるかと思いましたが、意外に裏表の凹凸があるのと
思っていた以上の重量で、、時間の短縮にはならないかな・・・


お盆に子供達が同じ時期に帰省してきます。
ティムに会えるのを楽しみにしているようです。

好物もたくさん作ってあげたい。

でも・・・

皆でご飯を食べるとシンクいっぱいの洗い物が残ります。
ワンプレートを取り皿代わりにすれば、少しは洗い物が減るのかな。期待を込めて。

毎日暑いです。昨日おとといは35度近くに・・・
なるべくエアコンは避けたいところですが、この気温では無理。

ネッククールと併用で省エネしています。

b0233119_884031.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2012-08-03 08:10 | お料理 | Trackback | Comments(0)

夏・野菜

昨日、テニスの試合後に産直に寄ってきました。

夏野菜が沢山、所狭しと並んでいました。

b0233119_8144975.jpg


ヤングコーン。
間引いた幼いコーンを農家さんがひと手間かけて出荷してくれたよう。
柔らかいので、ソテーしていただきました。

b0233119_8151570.jpg


コリンキー。
地場産ではありませんが、スーパーには見かけないので購入。
早速ピクルスにしています。

b0233119_8153583.jpg


瓜?
ペアの方からいただいたもので、産直には「つけもの瓜」と名付けられて並んでいました。
白っぽいのがソレ、きゅうりと人参で浅漬けにしたら香りもよく美味しかったです。

b0233119_816729.jpg

胡瓜古漬け。
こういうお漬物は自分では作る事ができません。
塩加減といい、唐辛子の辛さといい、本当にちょうど良くて・・・
二袋購入しましたが、あっという間になくなりそうです。

夏は野菜が豊富で嬉しいですね。
そうそう!プラムジュースも作っていますよ~写真は後日。
[PR]
by qjgdrt | 2012-07-30 08:19 | お料理 | Trackback | Comments(0)

根曲がり竹

b0233119_8204626.jpg


東北でたけのこと言えば、この根曲がり竹。
根元が曲がっているのが判ります。


小さい頃、皮剥きを手伝う私の指に、くるんと輪になった皮を指にはめてくれた母。
同じように、私の娘にも(孫)やっていましたね。^^変わらぬ愛情。

b0233119_8243275.jpg


さっと茹でて、水にさらしてアク抜き。

シンプルに甘味噌をのせて、グリルで焼きました。

b0233119_8264273.jpg


娘に野菜を送る為、久々に産直に出向きました。
所狭しとならんだ、春の山菜。
どれも珍しいものではありませんが、季節を感じさせてくれます。

根曲がり竹とわらびを少しだけ購入。他にもたくさんの採れたてのお野菜を・・・

さっと茹でるだけ、焼くだけで、十分に美味しい。
娘用はもう少し小ぶりのものを選び、実家のおコメと一緒に送りました。
b0233119_8303530.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2012-06-05 08:33 | お料理 | Trackback | Comments(2)

全粒粉入りベーグル

b0233119_15275715.jpg


今日は朝早くに起きて(ティムに起こされたのですが・・・)ベーグルを焼きました。

全粒粉入りで、噛めば噛むほど素朴な美味しさです。

レシピはcookpadさんの人気レシピでしたが、現在はキッチンが無いようです。
「もっちり!全粒粉ベーグル by lincii」 ←探している方はお知らせください。

イベント時はアクセスが集中してつながりにくくなりますので、
お気に入りのレシピはテキスト形式でPCに保存しています。
何かの理由でキッチンが無くなってもレシピは手元に残りますしね。


我が家はバリバリのハードなタイプより、少しふんわりとしたベーグルが好きです。
こちらのレシピはサラダ油が入っているので、柔らかさも、生地の扱いやすさもピカ1です!

ケトリングの時間や焼き上げる温度は好みだと思いますが、我が家は190℃位、
普通のベーグルより低めの温度で焼きます。
その方が皮もソフトに焼きあがります。

朝食に半分に切って、ツナマヨ&チーズ乗せでトースターで焼き、美味しく頂きました。
残りは全て冷凍し、今日中に娘へ発送しました。

おととい焼いたピザ生地も入れ、一人暮らし用の冷凍庫には到底入りきらない量。
困り顔の娘の表情を想像してます(*´艸`*)
[PR]
by qjgdrt | 2012-04-01 15:53 | お料理 | Trackback | Comments(4)

マ-ブルチョコ入りのスノーボール

b0233119_16205694.jpg


娘が昨日作っていたクッキーです。
昔昔のオレンジページに掲載されていた、マーブルチョコ入りのスノウボールです。

マーブルチョコが足りなくなって、「ハズレ」も入っています^^
少し形を変えて、ちゃんと当たりハズレが判るようになっているようです。

当たりのクッキーをお友達用に丁寧にラッピング。
残りは少し自分で味見をして、その残りをママ用に残しておいて、
また仙台のマンションへと戻っていきました。

幸せの香りのお裾分けでも充分幸せを感じられましたが、
本当にお裾分けいただいたクッキーは「当たりハズレ」関係なく、
幸せを感じる事が出来ました。

また、夏休みまで・・・
[PR]
by qjgdrt | 2012-03-21 16:22 | お料理 | Trackback | Comments(0)

幸せの香り

b0233119_16243926.jpg


今日は娘の好きなパンを焼きました。

何度も何度も作っている「うずまきアンパン」レシピはcookpadさんより→☆

失敗なしの本当に美味しいレシピです。

パンを焼いている最中、オーブンから漂う美味しい匂いを
我が家では「幸せの香り」と呼んでいます。

この香りはアロマ効果があると思っています。

今、娘はクッキーを作っています。
明日、仙台の一人暮らしのマンションに帰るので、お友達用に焼くのだそうです。

友達を思って作るクッキーからもふんわり甘い香り。
幸せの香り、お裾分け。。。
[PR]
by qjgdrt | 2012-03-20 16:33 | お料理 | Trackback | Comments(0)

りぴりぴ・チョコレートケーキ

b0233119_1743127.jpg


今日は娘とケーキを焼きました。

娘が家に居た頃、何度も何度も「りぴりぴ食べた~い」と催促され
飽きる程焼いたケーキ。

レシピはcookpadさんより→☆

夫婦2人の生活では甘いケーキ類はほとんど作らなくなってしまったので
本当に久しぶりです。

娘と2人で焼くケーキは、いつもの倍早く出来上がって、いつもの倍楽しくて
そして、いつもの倍美味しい~

見栄えはともかくね。。。
[PR]
by qjgdrt | 2012-03-16 17:49 | お料理 | Trackback | Comments(0)

塩麹と豆苗2

b0233119_17255116.jpg


豆苗を収穫すると言った日に収穫できず、結局今日になってしまいました。
またまた伸びた気がします~

塩麹も完成しましたので、せっかくなのでコラボ。

いつもでしたら、豆苗は胡麻油でさっと炒め、ウェイパーで味付け、仕上げに緩めの水溶片栗粉で仕上げるのですが、今日はウェイパーの変わりに塩麹小さじ1弱で味付け。後は同じように仕上げてみました。

ダイレクトに豆苗の味と塩麹の風味が伝わってきます。

塩麹の奥深さが判ったので、もう少し色んなお料理に活用してみようと思います。

まずは明日の朝食は真鱈を漬け込んで焼いてみようと思っています。

b0233119_17311019.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2012-03-09 17:33 | お料理 | Trackback | Comments(2)



毎日つれづれ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧