趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

カテゴリ:お料理( 24 )

贅沢な朝ごはん

b0233119_827524.jpg

重茂の焼きウニが80gで360円
迷わず購入 念願の炊き込みご飯にしました

もち米好きの私は炊き込みご飯にはもち米を混ぜます

お米の一粒一粒がウニの味
贅沢な朝ご飯となりました

今日も一日頑張れます
[PR]
by qjgdrt | 2015-04-18 08:32 | お料理 | Trackback | Comments(2)

丁度良い頃合

一日早くても遅くても駄目、丁度良い「頃合」って有りますよね。
『食べ頃』もその中の一つです。

主人の親戚から頂いたサツマイモで干し芋制作中。
b0233119_17462749.jpg

干しかごが三段に区切られていましたので、空いてるスペースに白菜も干してみました。
b0233119_17471411.jpg

干した野菜は甘みが増すので食すのが楽しみです。
食べ頃までもう少し、我慢我慢です。

一緒に収穫したてのキウィも頂きました。
こちらはりんごと一緒にビニール袋に入れて熟すのを待っています。
b0233119_17503561.jpg


そして・・・
ロックミシンも替え頃となってしまいました。
新しい相棒が近々我が家にやってまいります。
とっても楽しみです。
[PR]
by qjgdrt | 2014-11-27 17:54 | お料理 | Trackback | Comments(0)

秋の味覚 秋刀魚

三陸の秋の味覚といえば、秋刀魚です。
出始めよりも価格が落ち着いてきて求めやすくなってきました。

今日の主人のお弁当は秋刀魚ご飯です。
とは言っても、さんま缶を使った簡単炊き込みご飯^^
これがなかなか美味しいのです。

b0233119_184661.jpg


震災以来、保存食として缶詰は無くてなならないのですが、
賞味期限もありますので、食べながら補充しています。
折しも、今日はあの未曾有の被害をもたらした大震災より3年半が経ちました。

豪雨による災害も多発しておりますので、忘れる事はないと思うのですが、
災害は忘れた頃にやってくるというので、日頃から気を付けておかないといけませんね。

今日は網戸に貼るタイプの虫よけも購入してきました。
デボラ熱、蔓延の仕方が少し怖いです。
今年は雨が多いせいか、蚊にさされる回数が例年より多いのです。

夜はティムがベッドの上で添い寝状態ですので、暑くて手も脚も出して寝ています。
気をつけたいのですけど・・・
[PR]
by qjgdrt | 2014-09-11 18:15 | お料理 | Trackback | Comments(0)

花オクラ

恵まれた事に、実家の母が野菜を育ててくれているので、
旬の野菜を新鮮なうちに食べる事ができます。

また、近くに産直もありますので、時々覗きに行くと
目新しい野菜等も手に入れる事が出来ます。

初めて見て、初めて購入し、初めて食す『花オクラ』です。
b0233119_1761489.jpg

一日花という事で、朝咲いて、夕方にしぼみ、夜には落ちてしまうそうで
市場にはめったにお目にかかれないとの事。
b0233119_1762546.jpg

最近は生産者さんが、品種名や食べ方を教えてくださるので
どんなものかと試したくなり購買意欲も湧きます。
メモに忠実に調理してみました。
b0233119_1763412.jpg

額から花びらを外すと爪が紫色に染まりました。フラボノイドが含まれているそうです。
茹でると黄色から薄紫色に変わります。
きゅうりと三杯酢にしていただきました。本当にトロトロして美味しいです。
花びらがネバネバする食品はちょっと他には知らないかな。。。
b0233119_1774327.jpg

夏野菜のピクルスも作りました。ズッキーニ、ピクルス、そして母の作った人参。
とーっても美味しいので、あっと言う間に無くなりそうです。
b0233119_1765330.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2014-08-23 17:25 | お料理 | Trackback | Comments(0)

赤紫蘇ジューズ

実家の母の栽培した赤紫蘇を使ってジュースを作りました。

疲れ目や美肌、血糖値の上昇を緩やかにしたり、効能も色々あるようですね。

b0233119_10393630.jpg


私は水割りはもちろん、小腹が空いた時には豆乳に少し混ぜて飲みます。
トロリとしてとっても美味しいです。
豆乳+アントシアニンは女性の味方です!

 材料  赤紫蘇の葉 200g
      水       1200cc 
      砂糖      500g
      酢        250cc

3倍~4倍位に薄めて飲みます。

最近、食の安全が問題視されていますが、自分の作ったものが一番安心です。
[PR]
by qjgdrt | 2014-07-28 10:40 | お料理 | Trackback | Comments(0)

ベーグルとうずまきパン

我が家は離れて暮らす子供達と4人でラインをしています。

対して内容の無いような画像やお弁当の画像を送ったり、
大学で起こった出来事を報告してくれたり。

先日二人から、うずまきパンのリクエストがラインでありました。
土日は二日ともパン作りに精を出していました。

b0233119_625687.jpg

よく作るのがあんこパン。
今回のあんこは緩かったので扱いに少々難儀しました。。。
b0233119_631236.jpg

豆乳ベーグル。
いつもは全粒分入りで作るのですが切らしておりましたので強力粉だけで。
b0233119_632296.jpg

合間の私達のお昼はピザ。
生地を伸ばすのが下手な私はいつもいびつになってしまいます。
しかもビッグサイズで、しばらくピザは食べなくてもいいかな~
[PR]
by qjgdrt | 2014-02-03 06:08 | お料理 | Trackback | Comments(0)

久々のパン作り

b0233119_82617.jpg

娘達が帰省しており、久々にパン作りをしました。
夫婦二人ではほとんどお米が主食になっていますので、
せっかくのパン焼き機もずっとお休み中でした。

こちらのメロンパンはクックパッドさんのレシピでしたが、
パン生地が次の日もふんわりと弾力があり美味しいレシピでした。

パン生地に玉子1/2個、クッキー生地にも1/2個入ります。
無駄の無いレシピに感動致しました。

他にもお料理教室の先生の『ごまプリン』なども久々に作りました。
他の作業をするのは脳にとっても刺激になります。
[PR]
by qjgdrt | 2013-12-30 08:07 | お料理 | Trackback | Comments(2)

linciiさんのレシピ「もっちり全粒粉ベーグル」

 ここ3日テニス続きでしたので、身体を休めるため整骨院に行ってきました。

 せっかく出たついでに、甲状腺の病院で採血をしてもらい、
隣接した漢方医にもはしごをして、数種漢方を処方してもらいました。
芍薬甘草等(テニスの時の攣り止め)と最近体調不良の改善の漢方と・・・
まとめて病院へ行ったら、疲れてしまいました。

 
b0233119_14394361.jpg


 昨日は娘に送るためベーグルを焼いておりました。
いつもの「もっちり全粒粉ベーグル」
クックパッドで人気のレシピでしたが、今はキッチンが無くなってしまったようです。

 気に入っているレシピはテキスト形式でパソコンに残しているので、
幸いレシピは無くさずにすみ、こうして今も作り続けています。

 サラダ油が入っているので、ぎっしりハードなベーグルとは違います。
ふんわり・もっちりタイプで、我が家の子達にも大人気でした。

 
 参考までにレシピをのせておきます。

 linciiさんのレシピ「もっちり全粒粉ベーグル」

 ■材料(5個又は6個分)

  強力粉...200g
  全粒粉...50g
  はちみつ...15g
  ドライイースト...小1
  水...160cc
  塩...4g(小2/3  端から2mm下)
  サラダ油...大1
  お湯(ケトリング用)...1L・
  砂糖ケトリング用)...大3・


ランキングに参加しています
応援のクリックお願い致します
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
 
[PR]
by qjgdrt | 2013-03-29 14:55 | お料理 | Trackback | Comments(0)

今日作ったもの

b0233119_1554616.jpg


今日は朝から大忙し、フル回転で家事していました。
洗濯機を回しながら、ホームベーカリーで生地をこねこね。。。
(↑自分は何もしていないか・・・f^^)

「お米無くなりそう~」と昨日二女から連絡があり、
今日は実家のお米と一緒に送る為のパンを焼いておりました。

二女の一番に好きなパンは うずまきアンパン
その次くらいがこのりんごパンです。

ラップに包んで送るので美味しいお砂糖のフォンダンは無しです。
有ると無いのとでは大違いなのですが、どうしても要るようなら娘は自分で作るでしょう。

リンゴのレサーブは娘が苦手なので、シナモン無しです。
私は頂く直前にシナモンシュガーを振りかけて食べます。
(これも有ると無いのでは大違いですね)

パン生地のベンチタイムや二次発酵の合間に1枚だけ、お裁縫もして。
午前中には全て準備が整いました。

午後から少し離れた産直に足をのばして、地元の野菜を購入し、
お米と果物、パンとお野菜を入れて娘に発送しました。

時間を無駄なく有意義に使ったので、なんだかお得な気分です。
今日は、これから撮り溜めした、テニスの試合も観るぞ~


ランキングに参加してみました。
応援のクリックをお待ちしております
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by qjgdrt | 2013-02-04 15:24 | お料理 | Trackback | Comments(0)

フォカッチャ作り

b0233119_18144246.jpg


パン好きの長女が帰省しているので、フォカッチャを作りました。
夏のパン作りは本当に難儀です。

捏ねは、もちろんパン焼き器におまかせですが、
焼き上げるオーブンも、室温をぐんぐんと上げる原因となります。
代謝の良い私は汗だくで、首には手拭いの、うなぎ屋のオヤジ姿ですf^^

どんな格好で作ったのであれ、自家製パンの焼きたての美味しさは格別です。

b0233119_1815557.jpg


主人と2人だけなら、野菜のサラダだけでいただくところですが、
寝ているだけでもエネルギーをたくさん必要とする娘が一緒なので
朝から色々と調理しております。

 (もちろん、首には手拭いです。おっと!!私の手拭いはマトリョーシカ柄なので、可愛いのよ♪)

b0233119_18151457.jpg


久しぶりに、ヤンミーさんのゴーヤの肉詰めも作りました。

夏野菜のゴーヤはこの時期価格も手頃ですが、
カリウム、マグネシウム、カルシウムが豊富なので、スポーツをしている方には最適な食材です。

苦いけど、旨い!!
[PR]
by qjgdrt | 2012-08-18 18:47 | お料理 | Trackback | Comments(0)



毎日つれづれ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧