趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

カテゴリ:日常のこと( 71 )

記す

b0233119_7594146.jpg

C&Sさんから頂いたスケジュール帳
このメモ欄を利用して、これまで頂いたご要望を記しております

   ○○様
    丈つめ○センチ ゴム緩め 
   ○○様
   スカート丈○センチ長め   等

ここに記している事は大体頭に入ってはいるのですが、
メモで再確認できる安心感があります

お子様の体型も人それぞれ
ハンドメイド品はそこに柔軟に対応出来ます

国産の質の良い生地と丁寧な手作業は
既製服にも劣らないと思っていますし、ハンドメイド品にはそれ以上の付加価値があると思っています

この春実家の建替えと、義母さんの軽い手術の為、洋裁をお休みする日があります

 3月21日~29日
 4月5日~11日

この間はお持込みの生地を送らないようにお願い致します

久ぶりにティムも登場
作業部屋でジャイアンツのタオルの上で寝ています^^
3月11日が過ぎ我が家にやってきて4年になりました

b0233119_759595.jpg

b0233119_801818.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2015-03-14 08:40 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

ネットの『パクリ』と著作権

私はヤフオクを利用しておりますので、ヤフーニュースはよく見ます。
タイトルの「ネットの『パクリ』と著作権」は興味深く読ませて頂きました。
内容は書きませんが気になる方はヤフーニュースで読んでみてください。

この記事を読んで、一番に思った事は
「なんですぐにバレる事をするんだろう?」
不思議ですがこういう事はよくある事なのですね。

私はクックパッドも好きで利用しております。
「つくレポ」した画像が別のレシピサイトで無断盗用されていた事があります。

画像は丁寧に反転してあり、最初は私の画像かどうか解りませんでした。
正直どちらでも良かったのですが、勧められるままに削除要請しました。
程なくそのキッチンのレシピは半分に減りました。
バレないと思ったのでしょうか。。。

アパレルでもよくあり、流行のデザインを似せて作る事は私は悪い事だとは思いません。
そうやって流行が作られていくからです。
もちろん反対意見の方がいらっしゃるのも周知です。

ただ、個性的なデザインをそのままパクるのはどうかな?とは思います。
著作権取得したものでなければ法にふれる事は無いのですが・・・
倫理の問題ですよね。その方の人となりが解ります。

ただ、ニュースの内容でもクックパッドの件も盗用された方が
アクションを起こさないといつまでも続くのだと思います。

今回の内容はまだ核心には触れていません。
あまり良い内容では無いので随分と考えましたが、いつまでも考えているのは自分らしく無いのであえて書いてみました。
経過を見て、次回更新があるかもしれませんし、記事そのものを削除する事もあります。

b0233119_6342320.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2月12日(更新)

 同ベンダーのブロガーさんでしたので、鍵を付けずに「そのブラウスはご自身のオリジナルのものですか?」というような趣旨のコメントを致しました。(2/10付) 未だコメントは承認されておりませんし、お返事もいただけていません。


2/13(更新)

  *C&S*プティットエトワール*のブラウスはオークションのキャンセルがされました。
10月付けのコメントにはお返事いただけませんでしたが、それがその方のご回答だと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 もやもやと何日か悩み、どのタイミングで行動をするのが良いか考えているところに
ヤフーニュースの「ネットの『パクリ』と著作権」が配信されました。

 7日同タイトルで上記の記事を書いたのですが、タイトルがショッキングな為、
通常の2倍のアクセスがありました。

 もしかしたら自分にも痛みが伴うかもしれないと思っていましたが、
静観していただき本当に感謝申し上げます。

 一先ず終息?致しました事ご報告させていただきました。
忘れた頃にこちらの記事は削除致します。


 

 
[PR]
by qjgdrt | 2015-02-07 06:39 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

メール便廃止と信書

ヤマトメール便が三月までで廃止というニュースが流れました。
これはややこしい事になったぞ、と思われた方も多いのではないでしょうか。


手紙や葉書などの信書はメール便で送る事が出来ず、郵便法違反なのだそう。


私自信はヤマトさんの担当の方に、領収書などは入れないでくださいね、
と言われておりましたので解っているようなつもりでおりましたが、
警察に事情聴取や書類送検までされるケースがあったとは驚きでした。


信書とはどういうものなのか、これまで調べる事はありませんでしたが、
領収書や納品書などは信書となります。

tetoteで印刷発行できるアレも納品書となりますので、同封してメール便で発送すると郵便法違反となるのでしょうか。
お客様の為にと気づかず送っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


でも、そもそもその封筒の中身を誰がチェックしているのでしょう?
受け取った方がわざわざ警察に届けるとは思えないですし。。不思議です。


メール便は担当者によって価格が異なったり、品物が届かなかったり、
郵便よりも時間がかかったりと少し厄介な点もありますが、
近くのコンビニで発送出来ますし何より安価なのは魅力です。

リバティブラウス等はメール便だと82円、郵便だと140円です。


ネットショップさんから生地サンプルを送っていただく時も大半がメール便で発送してくださいます。
顧客メリットを考えるとやはりメール便の廃止は痛いですよね。。。

ヤマトさんも4月以降の別サービスを検討しているようですので、そちらのサービスに移行出来るか様子を伺っているところです。
[PR]
by qjgdrt | 2015-01-25 08:33 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
ほとんど洋裁ネタばかりの拙いブログですが本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年末に二女が帰省しており、ランチやショッピングを楽しみました。
二女が昨年最後に購入したものはこちら。
b0233119_7574479.jpg

漢検と『重機の世界』
娘は本好きでとっても丁寧に扱います。折り目なんか付けたら怖いので
そーっとページをめくってみました。
b0233119_814847.jpg

これがカワイイとか、私にはよくわかりませんでした。

そういえば、年末年始に実家青森に帰省した祭、たくさんの重機を見ましたっけ。。。

青森は全国ニュースに流れているように、毎日毎日雪。
b0233119_853518.jpg

久ぶりの雪の多さにテンションが上がり、小さな「オラフ」の雪像を作りました。
娘も大人なのでやけに凝ってみたりで、完成したのは夕方。
綺麗に写真に納める事が出来ませんでした。
そして、翌日はすっぽりと雪の中に隠れてしまいました。

毎年帰省の度に楽しみにしているのが「華丸ラーメン」
b0233119_8112933.jpg

津軽のソウルフード、焼き干しダシの「中華ソバ」
ここの味が我が家の求めるラーメンなのです。

スマホ対応のおみくじが付いていたり、駐車場も拡張していたり、
毎回訪れる度にグレードアップしていて『商売繁盛』で何より。

毎年変わり映えの無いお正月を過ごし、昨日自宅に帰宅しました。
昼頃出発したのですが、東北道が吹雪の為通行止め。
弘前まで一般道を使い、ようやく高速に乗って帰宅したのが5時間後でした。

ティムも往復の車中で鳴き通しでしたので、疲労困憊。
私のベッドの中でず~っと眠り続け、私が起床してからは主人のベッドへ移動し、
未だ起きてきません。
寝正月も今日でおしまいですので、二人共心ゆくまで休ませてあげましょう。。。

たくさん溜まった洗濯を終えたら、私もミシン始めです。
ず~っと気になっていた、リバティワンピースのリメイクに取り掛かります。
90サイズをサイズアップさせたお洋服へと変身です。
[PR]
by qjgdrt | 2015-01-04 08:26 | 日常のこと | Trackback | Comments(3)

新しい相棒 衣縫人BL-57exs

いよいよ新しい相棒が我が家にやってきました。
ジューキ衣縫人BL-57exsです。
オーバーロックとカバステの複合機MO-345DCと迷いましたが
ショップさんのお勧めに従い、BLとなりました。
b0233119_1738849.jpg

早速使用しておりますが、糸換えがとっても楽です。
前機種では毎回糸調子も見ながら使用しておりましたが、こちらはほとんどそのままでいいし楽チンです。
どんどん縫っていきたいと思います。

チラっと見えているのはリバティフランネルの「フェリシテ」
現在制作中のポンチョのフードです。
CSフレンチフランネルのミルクココアとファーフリースの2枚重ねになります。
ミルクココアでの制作はラストになります。
出品まで少しお待ち下さいね。

そして、ここ最近毎日夕方になると珍客が来ます。
玄関灯の留め具の上に一羽、種類は解りませんが鳥さんがやって来ているのです。
巣を作るわけでもなく、止まり木代わりのようです。
b0233119_174638100.jpg

毎日見ていると可愛くなってきます。
幸い我が家のティムは家猫ですのでお外を散歩する事ができません。
b0233119_17483119.jpg

見つけでもしたら戯れる事間違い無しだと思いますが、
今のところ此処が安全なのでしょうね。
もちろん、灯りは付けられませんが。。。

ずーっとお休みしていたテニス、今日から再開です。
一時間だけクラブのコートを予約しましたが、30分のラリーで、はや息切れ。。
トホホ。体力作りから始めなければなりません。
お裁縫のペースが少しゆっくりになります。
お急ぎのご要望等はお気軽にどうぞ。
[PR]
by qjgdrt | 2014-12-01 17:56 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

青森おいしいもの

実家の母や一人暮らしをしておりますので、時々様子伺いで帰省しております。
母とは弘前へ向かい、シーズンオフとなり静かな佇まいの弘前城で散歩しました。
弘前の友達が推奨してくれた中三デパート地下の中みそラーメンを食べてきました。
近くのパティスリーのケーキ屋さんもとっても美味しかったです。
弘前のソウルフードが中みそなら、青森は「手羽先」です。
市場(アウガ)近くの肉のナリタがお勧めです。皆さん大量に買って行きます。
私は50本購入。
b0233119_17442271.jpg

お姑さんとは青森市内でお出かけ。
お寿司ランチを食べて(これで700円!)昭和大仏へ。
五重塔は大変美しく厳かでした。

帰省最終日は必ず、市場(アウガ)で魚を仕入れてきます。
実は実家への様子伺いは別名「買い付け」とも呼んでいます^^
今回は大きなソイ2匹400円とアイナメ、イカ、ナマコ、サケ、たらこ、筋子、ます子、乾物類など購入してきました。
b0233119_17524384.jpg

アイナメはなめろう、ソイは煮付けと昆布じめ、それぞれのアラであら汁を作りました。
出汁がよく出るのはアイナメでしたね。。。

アウガ地下の市場で買うお店は大体決まっています。
たまこは清水川のなまこを買える「高野商店」
ソイ、イカ等購入は新鮮なお魚を飛び切り安く買える「柿崎商店」
年配の優しいおじいちゃんが丁寧なお仕事をしています。
筋子、たらこは「山内」
ます子は「マルセイ」などなど
青森の人はご贔屓のお店で購入していきます。

年末はごった返しでなかなか購入出来なくなるので、よく知っている人は早めに購入し冷凍しておきます。
なまこも、筋子類も、そして、サケトバイチローも冷凍出来ます。

我が家の冷凍庫は満杯状態になりました^^
年末実家へ帰省しますので、それまでゆっくり味わいたいと思っています。
[PR]
by qjgdrt | 2014-11-24 18:04 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

本のむし

もともと読書好きで、絵本や現代小説など何でも手当たり次第で読んでいた時期もあったのですが、
最近はめっきりと読書の時間が減ってしまいました。

理由の一つは『目』

もう一つは共感できる読み物のジャンルが変わった事でしょうか・・・

最近は骨のある一本筋の通った男の生き様を読みたくなってきました。
この夏読んだ百田尚樹さんもすごく読みやすかったです。

今はコレ。
b0233119_17422513.png




近くにある図書館で予約して借りたのですが、栞の感じからするとどうやら私が一番手?
こんな本との出会いはさりげなく嬉しかったりする。
[PR]
by qjgdrt | 2014-11-07 17:47 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

羽毛布団をリフォームしました

b0233119_7451160.jpg


結婚して25年使用していた羽毛布団をリフォームしました。
出始めの頃の質の良い羽毛布団でしたが、ヘリの部分の羽が偏っておりました。

たまたま業者さんがいらっしゃた事もあり、今回思い切ってリフォームをお願い致しました。
業者さんは奥州市水沢に本社を構える「はなまるリビング」さん。

丁寧な説明と予算に応じて対応してくださるので安心してお願いする事ができました。

待つ事数週間、生地も素敵で見違えるように戻ってきました。
何といっても清潔感が違います。

普段はリネンシーツの上で寝るティムも、わざわざリフォーム仕立ての羽毛布団の上で寝るようになりました。
も~


b0233119_7452166.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2014-09-13 07:46 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

夏休み

8月はハンドメイドをお休みしてゆっくりと自分の時間を過ごしています。
購入しただけで読んだいなかった本をいっきに読み、
ずっと見たかったアナ雪もDVDで二回見て、
お盆にゆっくりとお墓参りをし、充実した夏休みです。

娘達も帰省しておりましたので、ランチしたり、お買い物をしたり。
夫婦二人だと焼肉もしないので、炭火焼肉にも行ってきました。
b0233119_12233799.jpg


500円ランチパスポートの盛岡版を購入しましたので、その中の数軒でもランチしてきました。

b0233119_1239223.jpg

現在は娘達も帰り、主人も仕事が始まりましたので、次女に頼まれたワンピースを作っています。

カーキ色のドビー生地、一枚では透けるので2枚重ねで作ってみました。
丈やウエスト切替位置は娘の注文どおりに。。
この形でOKが出たら、次はリバティkevinで作る予定です。
私が購入したのはネイビー。
b0233119_12285448.jpg

次女が一目で気に入り、ワンピースに仕立てる事になりました。
リケジョにぴったりな星座柄です。

他にはDulwich Parkも購入しております。
b0233119_12305260.jpg


ホビーラホビーレさんのジェニーズリボンズもお取り置き中ですし、
C&Sさんのあずきミルクのフェリシテも予約中です。

早く形にしたいのですが、もう1冊読みたい本があるし、残り少ない夏休みを堪能しております。
[PR]
by qjgdrt | 2014-08-18 12:39 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

思い出の食事処

青森に帰省中、お義母さんとも一緒に過ごしました。
留袖を譲り受けましたので、娘の結婚式にはこの着物を着ようと思います。
他にもお義母さんの大事ににしていた訪問着も一枚頂きました。
紋入りですので、私も大事にしたいと思います。

子供達が小さい頃働いていた私は、よく熱を出したといって、夜に会食があるといって
お義母さんに子供達をみてもらっていました。

子供達もよくなつき、休日は一緒に外食を楽しんだものです。
その場所が青森市内にある「柴蔵」
もともとは「芝楽」からのれん分けをしたお店という話を耳にした事がありますが、
本当かどうかは定かではありません。
b0233119_1814505.jpg


ほぼ20年ぶり位にお母さんと二人で昼食をとりました。
私の食べた寿司とそばセット、1000円です。
値段は20年前と変わりません。
b0233119_1881083.jpg


お義母さんの食べたランチメニューの「にぎり」
何と700円。
b0233119_1881872.jpg

とっても美味しかったです。女将さんも元気そうで働いていらっしゃいましたし、
お料理の味も20年前のものと変わらず。
ぜひ、また帰省の度に利用したいと思いました。
[PR]
by qjgdrt | 2014-07-25 18:14 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)



毎日つれづれ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧