趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

2012年 03月 15日 ( 1 )

フード付きポンチョ 無料パターンより

 
b0233119_9223753.jpg帰省している娘用にフード付きポンチョを作りました。

Coco Bornさん無料レシピを使用。
リンクを貼らせていただきたいと思いましたが、今は更新されていない様子。
作り方も説明があり、親切なパターンです。



 レシピでは140幅の生地を使用しておりましたが、娘の選んだ生地は110幅。なので、肩から袖にかけて剥ぎを入れました。肩線が出来たおかげで、袖のラインが出来着やすくなったよう。

b0233119_92718.jpg
使用した生地は裏側が白っぽくなっていたので、フード裏と前立ての見返しに共布を使用。表裏が無くなった事で、ボタン位置を下げる事が出来き、ボタンを付けたままでもすっぽりかぶれます。

b0233119_9245340.jpgボタンは一番上はきっちり留まるように丸ボタン、下は白木のトグルボタンを。これは娘のリクエスト。アクセントになってます。

東北では春先と秋口しかポンチョを使う事はできません。
買うのもなんだかためらっちゃうような物は手作りが一番。
格安で作れましたが、140幅を使用すれば1.5mで作れます。
ちなみに110幅の用尺は2.8m



ほっそりとして背の高い娘に、似合いそうな素敵なポンチョに仕上がりました。
b0233119_9145658.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2012-03-15 09:34 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)



毎日つれづれ
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧