趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

ネットの『パクリ』と著作権

私はヤフオクを利用しておりますので、ヤフーニュースはよく見ます。
タイトルの「ネットの『パクリ』と著作権」は興味深く読ませて頂きました。
内容は書きませんが気になる方はヤフーニュースで読んでみてください。

この記事を読んで、一番に思った事は
「なんですぐにバレる事をするんだろう?」
不思議ですがこういう事はよくある事なのですね。

私はクックパッドも好きで利用しております。
「つくレポ」した画像が別のレシピサイトで無断盗用されていた事があります。

画像は丁寧に反転してあり、最初は私の画像かどうか解りませんでした。
正直どちらでも良かったのですが、勧められるままに削除要請しました。
程なくそのキッチンのレシピは半分に減りました。
バレないと思ったのでしょうか。。。

アパレルでもよくあり、流行のデザインを似せて作る事は私は悪い事だとは思いません。
そうやって流行が作られていくからです。
もちろん反対意見の方がいらっしゃるのも周知です。

ただ、個性的なデザインをそのままパクるのはどうかな?とは思います。
著作権取得したものでなければ法にふれる事は無いのですが・・・
倫理の問題ですよね。その方の人となりが解ります。

ただ、ニュースの内容でもクックパッドの件も盗用された方が
アクションを起こさないといつまでも続くのだと思います。

今回の内容はまだ核心には触れていません。
あまり良い内容では無いので随分と考えましたが、いつまでも考えているのは自分らしく無いのであえて書いてみました。
経過を見て、次回更新があるかもしれませんし、記事そのものを削除する事もあります。

b0233119_6342320.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2月12日(更新)

 同ベンダーのブロガーさんでしたので、鍵を付けずに「そのブラウスはご自身のオリジナルのものですか?」というような趣旨のコメントを致しました。(2/10付) 未だコメントは承認されておりませんし、お返事もいただけていません。


2/13(更新)

  *C&S*プティットエトワール*のブラウスはオークションのキャンセルがされました。
10月付けのコメントにはお返事いただけませんでしたが、それがその方のご回答だと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 もやもやと何日か悩み、どのタイミングで行動をするのが良いか考えているところに
ヤフーニュースの「ネットの『パクリ』と著作権」が配信されました。

 7日同タイトルで上記の記事を書いたのですが、タイトルがショッキングな為、
通常の2倍のアクセスがありました。

 もしかしたら自分にも痛みが伴うかもしれないと思っていましたが、
静観していただき本当に感謝申し上げます。

 一先ず終息?致しました事ご報告させていただきました。
忘れた頃にこちらの記事は削除致します。


 

 
[PR]
by qjgdrt | 2015-02-07 06:39 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://temu.exblog.jp/tb/24102960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< リバティウィルトシャーとの相性... 木いちごのギャザースカート >>



毎日つれづれ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧