趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

メール便廃止と信書

ヤマトメール便が三月までで廃止というニュースが流れました。
これはややこしい事になったぞ、と思われた方も多いのではないでしょうか。


手紙や葉書などの信書はメール便で送る事が出来ず、郵便法違反なのだそう。


私自信はヤマトさんの担当の方に、領収書などは入れないでくださいね、
と言われておりましたので解っているようなつもりでおりましたが、
警察に事情聴取や書類送検までされるケースがあったとは驚きでした。


信書とはどういうものなのか、これまで調べる事はありませんでしたが、
領収書や納品書などは信書となります。

tetoteで印刷発行できるアレも納品書となりますので、同封してメール便で発送すると郵便法違反となるのでしょうか。
お客様の為にと気づかず送っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


でも、そもそもその封筒の中身を誰がチェックしているのでしょう?
受け取った方がわざわざ警察に届けるとは思えないですし。。不思議です。


メール便は担当者によって価格が異なったり、品物が届かなかったり、
郵便よりも時間がかかったりと少し厄介な点もありますが、
近くのコンビニで発送出来ますし何より安価なのは魅力です。

リバティブラウス等はメール便だと82円、郵便だと140円です。


ネットショップさんから生地サンプルを送っていただく時も大半がメール便で発送してくださいます。
顧客メリットを考えるとやはりメール便の廃止は痛いですよね。。。

ヤマトさんも4月以降の別サービスを検討しているようですので、そちらのサービスに移行出来るか様子を伺っているところです。
[PR]
by qjgdrt | 2015-01-25 08:33 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://temu.exblog.jp/tb/24051175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 春夏生地が沢山入荷しました リバティ端切れのヘアゴム作り >>



毎日つれづれ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧