趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

ドミニクズスケッチブックのリバティワンピースのリメイク

こちらのご依頼もお急ぎではないというお言葉に甘えて随分お待たせしてしまいました。
90サイズのワンピース→110サイズのブラウスにリメイクです。
b0233119_14303711.jpg


解体して4つのパーツに。
b0233119_14312538.jpg


お手入れが丁寧な様子が伺えます。色褪せがほとんどみられません。
足りない部分は私の手持ちの生地で補います。(画像右側)
b0233119_17164114.jpg



こちらのリバティは海外竜也さんの『ドミニクズ・スケッチブック』。
手にとった瞬間見惚れる位の美しさに圧倒された記憶があります。
以前の記事はこちら→☆☆

オーダー品にはリバティの柄やデザイン等をお選び頂く事になりますので
オーダー主様の思い入れもございますし、
また希少リバティにはその生地自体に価値があり、文字どおり『貴重』な物なのです。



フリル襟のスモックブラウス110サイズにリメイク致しました。
b0233119_17255811.jpg


前後身頃のパーツはスモックブラウスの身頃に使用しましたが
幅が足りなかった為、手持ち生地で幅出しをしております。
新たに付いた袖と襟ぐりのフリルも手持ち生地を使用して。

何度かご相談させていただき、最終的にスモックブラウスになったのですが、
お子様一人でお着替え出来ますし、この形がベストだだったように思います。

サイズアウトしたお洋服に、新たに活躍の場を与える事ができた瞬間でした。


90サイズのワンピースで肩の部分が余ってました。
こちらもパッチワークして形を整え、リボンヘアゴムにリメイク。
これで解体したパーツをほぼ使い切りました。
リメイク完了です。
b0233119_17433036.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2015-01-14 18:04 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://temu.exblog.jp/tb/24009136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 20081111 at 2015-01-17 23:25
こんばんは
綺麗なリバティですね
サイズアップという発想がメカラウロコでした。
でも、そうですね解体して作り変えるというのも
できなくないんですよね!!
さすがです(^^)
捨てられない洋服、私も次女がおさがりも着られなくなったら
考えてやってみたいと思いました。
yukarico
Commented by qjgdrt at 2015-01-18 09:22
yukaricoさん

 おはようございます。
ドミニクズスケッチブック、すごく綺麗なんです。
こういうリバティをタンスに眠らせておくのは勿体無いですよね。
楽しくリメイクさせて頂きました。
手持ちに同じロットの生地が無い時は、無地の生地と合わせたりするのも手です。
yukaricoさんもお二人のお嬢様がいらっしゃるので
お揃いのお洋服等も楽しめますね。
春が待ち遠しいですね!
<< リバティチノストレッチ『ソープ... リバティエアリーコットpuff... >>



毎日つれづれ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧