趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

青森おいしいもの

実家の母や一人暮らしをしておりますので、時々様子伺いで帰省しております。
母とは弘前へ向かい、シーズンオフとなり静かな佇まいの弘前城で散歩しました。
弘前の友達が推奨してくれた中三デパート地下の中みそラーメンを食べてきました。
近くのパティスリーのケーキ屋さんもとっても美味しかったです。
弘前のソウルフードが中みそなら、青森は「手羽先」です。
市場(アウガ)近くの肉のナリタがお勧めです。皆さん大量に買って行きます。
私は50本購入。
b0233119_17442271.jpg

お姑さんとは青森市内でお出かけ。
お寿司ランチを食べて(これで700円!)昭和大仏へ。
五重塔は大変美しく厳かでした。

帰省最終日は必ず、市場(アウガ)で魚を仕入れてきます。
実は実家への様子伺いは別名「買い付け」とも呼んでいます^^
今回は大きなソイ2匹400円とアイナメ、イカ、ナマコ、サケ、たらこ、筋子、ます子、乾物類など購入してきました。
b0233119_17524384.jpg

アイナメはなめろう、ソイは煮付けと昆布じめ、それぞれのアラであら汁を作りました。
出汁がよく出るのはアイナメでしたね。。。

アウガ地下の市場で買うお店は大体決まっています。
たまこは清水川のなまこを買える「高野商店」
ソイ、イカ等購入は新鮮なお魚を飛び切り安く買える「柿崎商店」
年配の優しいおじいちゃんが丁寧なお仕事をしています。
筋子、たらこは「山内」
ます子は「マルセイ」などなど
青森の人はご贔屓のお店で購入していきます。

年末はごった返しでなかなか購入出来なくなるので、よく知っている人は早めに購入し冷凍しておきます。
なまこも、筋子類も、そして、サケトバイチローも冷凍出来ます。

我が家の冷凍庫は満杯状態になりました^^
年末実家へ帰省しますので、それまでゆっくり味わいたいと思っています。
[PR]
by qjgdrt | 2014-11-24 18:04 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://temu.exblog.jp/tb/23784095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< csフランネルとジェニーズリボ... csフレンチフランネルのポンチョ2点 >>



毎日つれづれ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧