趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

下北半島旅行日記

7月22日から1泊で青森県下北半島を巡りました。

まずは大祭中の恐山に向かいました。
恐山はイタコの口寄せで有名な霊場です。

この日は禅宗の和尚様が集まり行列のようなものをする行事があったそうで平日にも関わらず大変賑わっておりました。私達はそれを知らず、せっかくの機会を見逃してしまいましたが・・・

あちこちから硫黄の匂いが立ち込め、日帰り温泉も人気のようでした。

イタコの口寄せにも行ってきました。
予想どおり一番行列の長いイタコさんは、「最後のイタコ」さんで有名な「松田広子」さん。
私達もその行列に並びましたが、おそらく30人位待っていたでしょうか・・・
口寄せまでの待ち時間は6時間位でした。

妹と母と3人でしたので、交代交代で昼食を取ったり、お寺さんの法要や場内を廻ったりして待ち時間を過ごしました。

列の前後の方とも親しく会話させていただきました。
仙台、関東、多方面から来ており、リピートされてる方も多数いらっしゃいました。

信じる信じないは別として、一様に口寄せが終わった後は皆さん涙を浮かべていました。
故人を偲び、そして自らの気持ちを整理する為には6時間待っても、相場以上の御礼を差し出して帰る方もいらっしゃいます。

私達のイタコの口寄せが終わり、宿に向かう頃には6時過ぎになっていました。

ここから向かう先は何ヶ月も前に予約して何とか予約出来た「ホテルニュー下風呂」

ここのお料理が何よりの楽しみ。
何といってもホテルのすぐそばに漁港があるのです。

「大畑」経由のカーブばかりの山道も、陽が落ちてきて夕暮れの寂しさも
それを思えば何のその。クマが出てきそうでちょっと怖かったけど。
到着したのは陽も落ちた7時半過ぎでした。

ここからは天国でした~~♪♪♪
料理の画像が並びます^^

こんなに太ってまるまるとしたウニは初めてです。

絶品のあんこうの共和えとうにとアワビのハーモニー「苺煮』

アワビの踊り焼き
            がっついて写真を撮る前に切り込みを入れてしまいました

一応翌日の朝食も。
            普段朝食を食べない妹が3杯もご飯をおかわりしました^^

おまけの画像です。
いつも立ち寄る「よこはまの道の駅」の「生姜みそおでんのこんにゃく」
往復で購入しました^^

宿で幸せな時間を過ごし、翌日の帰路はゲリラ豪雨の下を走って帰ってきました。。。トホホ
by qjgdrt | 2014-07-25 17:58 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://temu.exblog.jp/tb/23025971
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 思い出の食事処 リバティブックカバー >>

毎日つれづれ
1 2 3
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。