趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

雫石軽トラ市に行ってきました

昨日は雫石軽トラ市に行ってきました。
こういう市が開催されているのを初めて知り、一ヶ月前から楽しみにしておりました。
b0233119_6532412.jpg


山田町のシューリ貝です。
震災前はこのスープの中にワカメなども入っていたそうですが今はまだ採れないのだそうです。
一見強面ですが、穏やかな語り口の店主さん。
本来は器にてんこ盛りに貝が入っているのですが、主人も私もお腹が空いてなかったので、半分だけ入れてもらいました。やっぱり優しいお方^^スープが抜群に美味しい!!感動!!
b0233119_6533819.jpg

さるなし。初めて見ました。
後で調べたら、キウイの原種。熟んだのを1個食べてみたら、なんと!本当にキウイ!!
b0233119_653473.jpg

生産者の方のお勧めどおり、さるなし酒に(実500g角砂糖100g焼酎900ml)
b0233119_6535725.jpg

一番の目的は金物店です。刃先が折れてしまった包丁。
娘の修学旅行のお土産で使いやすく毎日使っていましたが、ある時真下にストンと落ちて。
どうしても抜けず、泣く泣く刃先を折って抜いたもの。
b0233119_6541058.jpg

見違えるように綺麗になった包丁の切れ味は・・・
お店の方が新聞紙をスーっと切って、私達を楽しませてくれました。
包丁挿しにしまわず、本の中に閉まっておくと良いそうです。
b0233119_6542860.jpg

かぼちゃそうめんとまこもだけ。食べ方の知らないお野菜は生産者の方が丁寧に教えてくれます。
これが、産直とトラック市の大きな違いかもしれません。
b0233119_6543948.jpg

雫石豆腐のおからやぶ厚いお揚げ。大きなもめん豆腐。
外で歩きながら飲んだ機屋のコーヒー。もっちりと弾力のある米粉クロワッサン。
どれも本当に美味しい。
人の手を惜しまず丁寧に作り上げた品物は心と身体に滲み渡り、明日への活力となってくれるはずです。
[PR]
by qjgdrt | 2012-10-08 07:29 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://temu.exblog.jp/tb/19169827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< カメラは苦手 秋冬のボトムス >>



毎日つれづれ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧