趣味◇ハンドメイド◇テニス◇料理◇猫◇猫◇猫

根曲がり竹

b0233119_8204626.jpg


東北でたけのこと言えば、この根曲がり竹。
根元が曲がっているのが判ります。


小さい頃、皮剥きを手伝う私の指に、くるんと輪になった皮を指にはめてくれた母。
同じように、私の娘にも(孫)やっていましたね。^^変わらぬ愛情。

b0233119_8243275.jpg


さっと茹でて、水にさらしてアク抜き。

シンプルに甘味噌をのせて、グリルで焼きました。

b0233119_8264273.jpg


娘に野菜を送る為、久々に産直に出向きました。
所狭しとならんだ、春の山菜。
どれも珍しいものではありませんが、季節を感じさせてくれます。

根曲がり竹とわらびを少しだけ購入。他にもたくさんの採れたてのお野菜を・・・

さっと茹でるだけ、焼くだけで、十分に美味しい。
娘用はもう少し小ぶりのものを選び、実家のおコメと一緒に送りました。
b0233119_8303530.jpg

[PR]
by qjgdrt | 2012-06-05 08:33 | お料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://temu.exblog.jp/tb/18396337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くぅ at 2012-06-07 21:05 x
お久しぶりです(^-^)

根曲がり竹って姫たけのこと同じですか?
岩手にいた時に初めて知り、大好きになりました!
剥くのがめんどいけどあの食感がたまらないです♪
でもたぶん関西にはないと思います(;_;)

ネコくんは洗濯機好きですよね!
二層式の時はフタをしていなかったのでうちのネコくんはよく渦にジャレて落ちてましたよ(^o^;

キティちゃんのリバティ超可愛い(^O^)
くま系のキャラともコラボしてくれないかなぁ~

昨日は暑さに耐えきれずとうとうクーラー入れちゃいました(>_<)
そろそろ梅雨でジメジメしてきそぉです。
冬はチョロかったのですが夏はホントしんどい(--;)
Commented by qjgdrt at 2012-06-08 05:56
くぅ様

 お久しぶりです~。今週は火曜~木曜までびっちりテニスでした。
今日明日ゆっくりして、日曜はベテランです。

 今、fumi〇さんにスマッシュ、決めボレーの改造をしてもらっていて
頑張っても頑張っても安定しません(涙チョロチョロ)
ショリンじゃなく、ちゃんとビシッと音がするように・・・

 サークルコーチとは真逆の教えなので新鮮ですが、狭間で悩んだり、怒られながらだったり、色々です。
シーズンインなので、皆んな力の入れ具合が違ってきました。

 そうそう、姫たけのこの事です!採れたては本当に香りも歯ざわりも良いです!
青森では、お煮しめやおでんなどにも入れます。

 キティちゃんコラボは可愛い過ぎなので、小物用で1mずつ購入しています。
確かにクマ柄は見ないですね~ 今期追加柄は珍しい柄が多かったですよ。
ヴォイジーのグリーンを購入したので、シャツの前たての裏側などに使ったらかわいいかな~と妄想中です^^

 クーラーって・・・スゴイ。。。まだ、羽毛布団掛けて寝てます。。

<< やってもうた・・・ 隠れシミ対策 >>



毎日つれづれ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
現在多忙につきオーダーストップ中です。
再開はインスタグラムで公開しております。

ランキングに参加しています
一日1回クリックすると反映されるシステムです
応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

tetote マイブースはこちら↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

インスタグラムもやってます
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
画像一覧